テレビ番組

マイファミリー盗聴器はいつどうやって仕掛けた?犯人は家に侵入した?

マイファミリーの第7話が2022年5月22日に放送されました。

エンディングにさしかかる場面でなんと鳴沢家のルーターに盗聴器が仕掛けられていたことが発覚!!

温人は東堂が盗聴器を仕掛けた犯人と思い東堂を問いただすというシーンで終わるなんとも気になる展開でしたが本当に盗聴器は東堂が仕掛けたのでしょうか?

そもそも東堂は鳴沢家としばらく疎遠だったのに、どうやって鳴沢家のリビングに侵入していつ盗聴器を仕掛けたのか?というナゾが出てきます。

ということでこの記事では犯人がいつどうやって盗聴器を鳴沢家に仕掛けたのかについて考察していきます!

追記:5月29日の8話の放送で東堂が鳴沢家に忍び込んで盗聴器をつけたことが判明しました!

鈴間が温人のカギを盗んで型とって合い鍵をつくり、東堂が鳴沢家不在の時間を狙って家に侵入した、が正解でした。

マイファミリー盗聴器はいつ仕掛けた?

マイファミリーの第7話で鳴沢家の家に盗聴器が仕掛けられていることがわかりましたが、犯人はいつ仕掛けたのでしょうか?

まず、いつ仕掛けたのかに関してですが考えられるのは2つしかないですよね。

①友果が誘拐される前

②友果が誘拐されたあと

ではそれぞれについてどんな可能性が考えられるのかみていきましょう!

スポンサーリンク

友果が誘拐される前どうやって盗聴器つけた?

もし温人が言っていたように友果が一人で塾に行くタイミングを知るために盗聴器が仕掛けられていたのであれば、もちろん盗聴器は友果が誘拐される前に仕掛けられたということになります。

その場合、いつ盗聴器がどうやって仕掛けられたのかについてSNS上の意見では

①友果の誘拐事件前に忍び込んだ

②結婚や新居祝いのときにつけた

ひとつずつみていきましょう!

①友果の誘拐事件前に忍び込んだ

普通に考えたら友果の誘拐事件前に鳴沢家に忍び込んで盗聴器を付けた、ということになりますよね。

犯人が東堂だった場合、もと警察官ですしいろんなノウハウや道具をもっています。

常に尾行されていないか周囲を気にするシーンも描かれておりますし誰にも見られないように鳴沢家に侵入することもきっと難しくはないでしょう。

そもそも友果が誘拐される前は温人も週末しか家に帰らない冷え切った家族生活ということでしたので友果が学校に行っている平日なら未知留しか家にいません。

また友果を車で学校まで送り迎えしている間など家には誰もいないのでそういう間に東堂なら忍びこむこともできたかもしれませんね。

犯人は鳴沢家の勝手口も知っていました。

家の構造はよく知っている人物ということになります。

他の意見として、そもそも盗聴器をつけたのが東堂ではなかったとしたら、未知留や阿久津家、温人と未知留の両親だったとしたらいくらでもタイミングはあったでしょう。

また、未知留がこっそり東堂を家に呼んで会っていたことがある、という可能性もないとは言えませんね。

②結婚や新居祝いのときにつけた

2つ目の意見として、温人や未知留の結婚や新居祝いのときなど、ず~っと前から盗聴器はつけていたのでは?という意見があります。

東堂や三輪は温人と絶縁状態でしばらくあっていなかったし友果の事件のときに久しぶりに未知留の呼びかけで集まったことになっています。

ただ、4人は学生時代は仲良かったわけですし温人と未知留が結婚したときのシーンはドラマでまだ描かれていないので温人たちが結婚したり新居を建てたときに家に呼んだということがあった可能性はありますよね。

でもそうなると、友果が小学6年生になるまでずっと盗聴していたということになってあまりにも長い期間なのでちょっと現実味に欠けるな~と個人的に思います。

また、盗聴器は温人がドライバーを使ってこじ開けて分解しないといけないほどのところにセットしてあったので犯人だって盗聴器をセットするのにある程度時間がかかったはず。

その考えから、家に侵入している間に盗聴器をつけたというよりはあらかじめ盗聴器の仕込んであるルーターを温人や未知留にプレゼントした(渡した)のでは?という考察もありました。

 

スポンサーリンク

友果が誘拐されたあとどうやって盗聴器つけた?

盗聴器が仕掛けられたのは友果が誘拐されたあと、という説もあります。

この場合、犯人は友果が一人で塾に行くタイミングを狙うために盗聴していたというわけではなく、友果が誘拐されたあとの鳴沢家の行動を知るために盗聴していたということになりますね。

鳴沢家にたくさんの人が入ってきたときといえば、友果が誘拐されたあと警察がきてしばらく鳴沢家に泊まり込んでいたときです。

泊まり込んでいた警察の人物なら盗聴器をしかけるタイミングはあったはずです。

でもそうなると、その後東堂が警察の盗聴器が仕掛けられていないか鳴沢家の中を調べたときにわざと盗聴器はないふりをしていたということになりますね。

となると、東堂と警察は手を組んでいるということになりますのでまた疑問が増えます。

うーん、結局どうなんだ!!

いろんな考察を読んでいろいろ考えて次回の放送をまちましょう!

 

マイファミリーの自動音声の声優は誰?お風呂が沸きましたと同じ人だった!日曜劇場「マイファミリー」で主人公の娘を誘拐した犯人からかかってくる電話の声が自動音声であることが話題になっていますね。 自動音声...

 

マイファミリー実咲のタブレットの中身は何?なぜ友果が持っていた?マイファミリーのドラマの第6話をみて、友果が実咲から借りたタブレットがかなり怪しいと思いませんでしたか? 実咲のタブレットには心春...

 

スポンサーリンク

まとめ

7話で放送された鳴沢家のWi-Fiルーターに仕掛けられていた盗聴器がいつどうやって誰によって仕掛けられたのか、についてみんなの考察をまとめました。

いつ盗聴器が仕掛けられたかについては

友果の誘拐前と誘拐の後のどちらかしかないですね。

誘拐前だと、

  • 事件の前に犯人がこっそり鳴沢家に忍び込んで盗聴器をつけた
  • 結婚や新居祝いのときに盗聴器をつけた
  • 盗聴器がついたルーターを犯人がプレゼントした

の意見がありました。

誘拐後だと

  • 警察が鳴沢家に泊まり込んだ時につけた

という可能性があります。

まだまだ疑問がたくさんあって気になることだらけです。

次回の放送を待ちましょう!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪