テレビ番組

【家政婦のミタゾノ 】チーズケーキをヨーグルトで作るレシピはこちら!

2022年5月20日に放送された家政婦のミタゾノ第5話で紹介されたチーズケーキの作り方のレシピをご紹介します。

チーズを使わない代わりにヨーグルトを使用して本格的なチーズケーキの味がするケーキを作れると紹介されていました。

炊飯器でつくれるところもいいですよね!

この記事ではミタゾノさんがヨーグルトで作ったチーズケーキのレシピをご紹介します。

【家政婦のミタゾノ】チーズケーキのレシピ

家政婦のミタゾノで紹介されたチーズケーキのレシピをご紹介します。

【材料】

ヨーグルト

練乳

ホットケーキミックス

卵2個

サラダ油

作り方は上記の材料を混ぜて炊飯器のスイッチを入れ1時間加熱するだけでした。

家政婦のミタゾノのドラマでは材料の量に関する詳細のレシピまで紹介はありませんでしたので家政婦のミタゾノの具体的なチーズケーキの作り方は不明となっています。

ただ、ほぼ同じ材料を使ったチーズケーキのレシピはネット上にたくさんあがっています。

今回はその中でもおすすめのクックパッドにに載っていたレシピをご紹介します。

そのサイトによると材料は

ヨーグルト…350g

砂糖…80g

ホットケーキミックス…100g

卵…2個

サラダ油…大さじ1

引用元:https://cookpad.com/recipe/1980022

ということなので上記のレシピを参考に砂糖を練乳に変えて作ってみるとよさそうですね!

甘いのが好みの人は練乳多め(大さじ6くらい)、あまり甘くないのがいい人は練乳少なめ(大さじ3くらい)と好みに合わせて量を調節してみてくださいね。

ゆにさん
ゆにさん
チーズケーキをちゃんと作ろうとすると結構手間がかかるのですがミタゾノさんのレシピならだれでも簡単にチーズケーキが作れちゃう!

炊飯器のスイッチを入れて1時間まつだけなのでズボラな方でも簡単にできます。

焼き加減が足りないときはもう一度炊飯器のスイッチを入れて再度加熱すればOKです。

材料も混ぜるだけだからボウル一つで作ることが可能です。

ヨーグルトを使っているのにまるでチーズケーキのような濃厚な味わいのケーキが作れるということで、とってもおいしそう。

急な来客があったときとか家に何もないけど甘いものがたべたくなった時のために材料だけ買いだめしておけばいつでも作れていいですよね!

ふわふわホットケーキミックスを使えばより一層ふわふわ食感のチーズケーキも作れちゃいます♪



スポンサーリンク

第5話のチーズケーキのシーン振り返り

家政婦のミタゾノの第5話でチーズケーキが登場したシーンを振り返ってみましょう!

それはドラマの後半に入った場面でのことです。

結婚しようと思っていた人がお金目当ての結婚詐欺師と発覚し友人の借金も背負わされる羽目になった男。

何もなくなったかと思った男でしたが、お金を払ってその日だけレンタルした母が借金取りからも結婚詐欺師からも身を守ってくれて、本当の親子のようなキズナが生まれるというシーンでした。

そこでミタゾノさんがヨーグルトで作ったチーズケーキを差し出し、『おいしい』と男は涙ぐみながらチーズケーキを食べていました。

ミタゾノさんは本当は男がリクエストしたチーズケーキを買いに行こうと思ったが、近所のケーキ屋が閉まっていたので冷蔵庫に残っていたプレーンヨーグルトを使って作ったという設定でした。

ドラマのシーンを振り返りながらヨーグルトで作ったチーズケーキ、是非作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

家政婦のミタゾノの第5話で登場したヨーグルトを使ったチーズケーキのレシピのご紹介でした。

ドラマでは分量まで紹介されていなかったので詳しいレシピは不明となっています。

しかし似たようなレシピはネット上にたくさんあり、その中でもおすすめのレシピをご紹介しました。

練乳は好みの量いれて味を調整してみてください。

ヨーグルトなのにまるでチーズケーキの味がするケーキを炊飯器で簡単につくれちゃうのでズボラな人にもぴったりです。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪