テレビ番組

マイファミリーの自動音声の声優は誰?お風呂が沸きましたと同じ人だった!

日曜劇場「マイファミリー」で主人公の娘を誘拐した犯人からかかってくる電話の声が自動音声であることが話題になっていますね。

自動音声の声だからこそ怖いという意見もある一方、どこかで聞いたことある声だと思った人も多いです。

それもそのはず、なんと自動音声の声優さんは『お風呂が沸きました』の音声でおなじみの一龍斎貞弥さんなんです!

機械だと思ったらちゃんと声優さんが演じていたんですよね。

そこでこの記事では自動音声の声優さんについてまとめてみました。

マイファミリーの自動音声の声優は一龍斎貞弥!

一龍斎貞弥の経歴は?お風呂が沸きましたの声も!

マイファミリーの自動音声の声優は一龍斎貞弥!

マイファミリーのドラマで犯人からかかってくる電話の自動音声の声優さんが誰なのかというと、一龍斎貞弥(いちりゅうさい ていや)さんです!

一龍斎さんご自身がSNSでマイファミリーの声として出演していることを明かしていますので間違いないですね!

一龍斎さんは講談師や声優、ナレーターとして活躍している女性の方です。

自動音声の声優さんって誰なんだろう?という疑問の声と共に機械音声だと思っていた方も多いと思います。

実際は機械ではなく人間が演じていたということで私自身もびっくりしました~!

一龍斎貞弥のプロフィール

画像の着物姿の素敵な女性が一龍斎貞弥さんです。

名前:一龍斎 貞弥(いちりゅうさい ていや)

旧芸名:原 亜弥(はら あや)

出身:大分県

誕生日:2月2日

学歴:日本女子大学文学部

所属:青ニプロダクション

資格・免許:生田流琴、三絃師範、剛柔流空手二段

趣味:常盤津、歌唱、英語

特技:読経

一龍斎さんは声優やナレーターとしても活躍していますがご自身のSNSでは講談師であると書いていますので最も力を入れているのが講談師のお仕事なのだと思います。

講談師とは、日本の伝統芸能の一つ。歴史上の出来事を人前で巧みに話す。

講談師は日本に120名ほどでそのうち女性は50名ほどしかいない貴重な存在です。

日本女子大学文学部の卒業生ということで学生時代からから文学の勉強をされていたようですね。

以前は原亜弥さんというお名前で活動していたものの、2007年に講談師の一龍斎貞花さんのところに入門したことでお名前が変わったのですね。

青ニ塾東京校10期生を経て声に力を入れている青ニプロダクションに所属して声優やナレーターのお仕事もされています。

ゆにさん
ゆにさん
声が本当に素敵でナレーションはずっと聞いていたくなるほど!

ホームページには一龍斎さんのナレーションの声を一部聞くことができますのでぜひご視聴ください。

透き通った美しい声が本当に素敵です!!

ボイスサンプルはこちらからアクセスできます。

大分県弁出身ということで大分弁も話すことが可能ですし英語や空手も得意ということで才能にあふれていらっしゃる方だということがわかります!

スポンサーリンク

一龍斎貞弥の経歴は?お風呂が沸きましたの声も!

一龍斎貞弥さんの経歴をご紹介します。

テレビ番組のナレーションやゲームの声優さんも担当されている一龍斎さんですが、毎日聞いている「お風呂が沸きました」や「目的地まで300mです」などのカーナビの声も担当されていました!

音声案内

  • 日産自動車のカーナビ
  • パロマの給湯器
  • 全日空予約案内センター

以前テレビ番組でも放送されていたのですが、日産自動車のカーナビの声はなんと7カ月もかけてあらゆる声を演じたということです!

カーナビの音声として膨大な情報を登録する必要がありますからそれはそれは大変だったでしょう!

そのときのギャラは高級外車1台分買えるほどということで、高額だったことがわかりますが『一龍斎さんとしては高級外車2台分くらいほしかった』ということでめちゃめちゃ大変だったのではないでしょうか。

大変なお仕事でしょうが、「お風呂が沸きました」の声もカーナビの案内の声も、聞いた人を安心させてくれるような素敵な声でみんなの心に響くお仕事をされているというのが素敵ですよね!

ANAに電話したときの自動音声の声もまさか一龍斎さんだったとは知りませんでした!

ナレーション

  • どっちの料理ショー(ナレーション、レッドキッチン「ドッチくん」の声)
  • さんまのSUPERからくりTV
  • ドリーム・プレス社
  • NHK高校講座 世界史(NHK教育テレビ)
  • 桂雀々の大判小判がじゃくじゃく(トゥエルビ)
  • NHK旅するイタリア語

Wikipediaより一部抜粋

NHKの番組やバラエティ番組でも多数ナレーションのお仕事をされています。

アニメ

  • 1991年 キテレツ大百科(ピアノの先生、歯科医)
  • 1992年 ちびまる子ちゃん(女の人)
  • 1992年 超電動ロボ 鉄人28号FX
  • 1992年 美少女戦士セーラームーン(妖怪)
  • 1996年 YAWARA! a fasionable Judo Girl!(鶴亀女子社員)
  • 2004年 クレヨンしんちゃん(スチュワーデスB)
  • 2004年 名探偵コナン(2004年 – 2005年、チボリ公園受付、安永雪子)
  • 2005年 ブラック・ジャック(空港アナウンス)
  • 2009年 あたしンち(戸山の友人A)
  • 2009年 ご姉弟物語(秋田)
  • 2021年 オッドタクシー(和田垣母)

Wikipediaより一部抜粋

1991年から誰もが知っているアニメ番組に声優さんとして出演されていたんですね!

個人的にはどこか懐かしい印象がしたのは、昔から自分が見ていたアニメで一龍斎さんの声を聴いていたからかもしれません。

他にもゲームの声優さんとしても多くの作品に出演されています。

一龍斎貞弥は療養中?!

一龍斎さんは講談師として数々の公演に出演されていたのですが、2021年の4月には療養で休業中と発表されています。

2021年の4月29日に上記のツイートをされてからずっと書き込みはなかったものの、マイファミリーの自動音声として活動されていることを1年ぶりに2022年4月に発表されているので体調も良くなってきているのではないでしょうか。

2019年には講談師のお仕事を中心に本当にたくさんのお仕事をされていて、かなり多忙だったことがわかります。


元気に回復されていることを願っています。

マイファミリーの子役は誰?大島美優の経歴やプロフィール!2022年4月より日曜劇場で放送のドラマ『マイファミリー』が楽しみですよね! 二宮和也さんと多部未華子さんが15年ぶりに共演して夫...

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ『マイファミリー』で誘拐犯から主人公あてにかかってくる電話の自動音声の声優さんは誰?という疑問が多かったですが、正解は講談師の一龍斎貞弥さんでした!

SNSでは自動音声の声が機械の音声だと思っていた人もいたようですが、声優さんがいてびっくりでしたね!

一龍斎さんはお風呂が沸きました、やカーナビの案内の声も担当されているので自動音声の声を聴いてどこか懐かしい感じがした人もいたと思います。

ドラマ内では感情がない自動音声の声ということで『怖い』という感想も多いですね!

講談師としての公演はもちろん、ナレーションや声優さんとしても大活躍の一龍斎さんでした。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪