テレビ番組

マイファミリーでシャワー浴びないのはなぜ?家族の強い絆が描かれていた!

マイファミリーのドラマの第2話をみて、鳴沢夫妻が2日もシャワーも浴びていないし風呂に入っていない、ということが話題になりましたね!

第2話放送中からSNS上では視聴者からなんでシャワー浴びないの?ってツッコミの嵐でした!

誘拐された娘の友果もお風呂入れてないだろうから…っていうのが母親・未知留の言い分でしたが、実はシャワーすら浴びないことで鳴沢夫妻の絆が強く描かれていると感動した視聴者も多くいたようです。

この記事ではなぜマイファミリーで鳴沢夫妻はシャワーすら浴びないのか、そこに秘められた家族の強い絆について考察していきます。

マイファミリーでシャワー浴びないのなぜ?

マイファミリーでシャワーを浴びない・風呂に入らない夫婦に「シャワーくらい入ればいいのに」のツッコミの嵐が出た第2話。

SNSでは「ゆっくりボディシートで体拭くくらいならサッとシャワー入っちゃえば?」の声も多かったです。

なぜそこまでしてシャワーを浴びない夫婦のシーンがあったのか、の理由として

家族の強い絆が生まれたことを伝えたかったから

ということが言えます。

シャワー入ればいいのに、とみんなが突っ込んだシーンは

①友果も入っていないだろうから、とシャワーを浴びずボディーシートで体を拭く未知留。

②未知留からボディーシートを渡され、自分の体を拭く温人。

③未知留が「クッサ!!」と温人の体臭を指摘し、温人の背中を一緒に拭く。

というシーンがありましたね。

ここにはふか~い家族の絆が表現されているんです!!

順番にお伝えしますね。

ボディシートを2人で使った

まず未知留と温人は長いこと仮面夫婦であったということを思い出してみましょう。

いつもお互いの意見がすれ違ってばかり。

未知留が温人と口論になりイライラするシーンは1話からよく描かれていましたね。

それなのに、

今まですれ違っていた2人が、シャワーを浴びずボディシートで体を拭くということに関しては夫婦の意見が一致しており心が通じている、ということが伝わってきます。

温人は2日風呂にはいってなくて思わず未知留が臭い!と言ってしまうほど。

それならば温人はシャワーを浴びてもよかったわけですし、ボディーシートも未知留から受けとったものを使わず自分のを使うとかタオルを濡らして使うということもできたわけですよね。

でも温人は未知留のボディーシートを受け取り、未知留がみている前で今度は温人がそのボディーシートを使う。

あまり一緒に過ごさない2人だけに、温人は部屋の外に出て行ってもよかったのにあえて未知留の前でボディシートを使ったのもポイントだと思います。

ここから、今まではすれ違っていたのに同じ想いであること、2人の距離が近づいていることというのが伝わってきますね。

温人の背中を拭く未知留

2話ではボディシートで体を拭く温人を見ていた未知留が途中から温人の背中を拭き始めました。

温人の手の届かないところを手伝う未知留というところからも2人が支えあう姿が描かれており、今まで仮面夫婦だった2人に変化が起きたことを伝えていると思われます。

未知留は手伝わなくてもよかったのにわざわざ温人のそばに来て背中を拭いてあげていたんですよね。

シャワーを浴びていたらこんな夫婦の絆のシーンはうまれていなかったと思います。

SNSでも『言葉じゃなくてああいう距離の表し方がいい』と夫婦の絆の描き方に対するナイスコメントがありました。

また、背中を拭いてもらっているときの二宮さんの表情の演技がうまく「少しずつ修復されていく夫婦の関係」が上手に描かれたシーンだったという感想も見つかりました。

温人がシャツ着たまま

また、「温人と未知留は夫婦なのになんで温人体拭くときシャツ脱がないの?」という疑問も多数SNSでありました。

これに対し、二宮さんが事務所的に裸NGなのかな?という意見もありましたw

しかし、シャツ着たままということが「肌を見せない=仮面夫婦である」を強調しており、着たままの状態で背中を拭いてあげる、というところで仮面夫婦に変化があったことを表現していると考えられます。

そこからやはり家族の絆を感じることができると思います。

なんでシャワー入らないんだろ、とばかり思ってしまいましたが、よく考えてみるとシャワーに入らないからこそ表現できることがある結構感動がつまったシーンなんですよね!

このように、言葉ではなく、さりげない演出で冷え切っていた夫婦間・家族間の絆が生まれていることを伝えたくて2話ではボディシートのシーンがあえて強調されていたと考察します!

マイファミリーがイライラする理由3つ!温人がダメ父すぎてムカつく!二宮和也さんと多部未華子さん主演のマイファミリーのドラマが人気ですが、見ていてイライラしている人も多いようですね! ドラマを見てい...

 

マイファミリーの自動音声の声優は誰?お風呂が沸きましたと同じ人だった!日曜劇場「マイファミリー」で主人公の娘を誘拐した犯人からかかってくる電話の声が自動音声であることが話題になっていますね。 自動音声...

 

スポンサーリンク

マイファミリーシャワー浴びるのはいつ?

シャワーを浴びないことで鳴沢夫妻の絆が感動的に描かれていたことがわかりましたが、果たしていつシャワーにはいるのでしょうか?

SNSでは

シャワーいつ入るんだろう、そろそろ臭くなりそう

ドラマ終わるまで何枚ボディシート使うか気になる

なんて声もありました。

個人的にはやはり友果さんが帰ってきてからゆっくり入ってサッパリ!ってなるのかなーと思いますがどうなんでしょうw

ここまでシャワーやボディシートについて注目されてますから最終回までに何かしら家族の絆と関係するシーンとしてドラマ内でシャワーの話題が登場するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

マイファミリーでシャワー浴びないのはなぜ?というみんなの疑問について調査した結果、シャワーを浴びないのは、家族の強い絆をさりげない描写でしっかり表現しているからと考察しました。

仮面夫婦の鳴沢夫妻であるがゆえに、

  • ボディーシートを2人で使った
  • 温人の背中を拭く未知留
  • 温人はシャツはきたまま

の3点から少しずつ修復されている夫婦の関係が感じられましたね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪