テレビ番組

テレタビーズが放送禁止の理由は?怖いという声についても調査!

2022年11月14日よりテレタビーズがネットフリックスで配信されることが話題になっています!

久しぶりにテレタビーズが見れると喜んでいる人も多いのですが、

「そもそもなんでしばらく放送されていなかったの?」

「テレタビーズって放送禁止になってたの?理由は?」と気になっている人も。

人気番組だったのにずっと放送されていなかったから放送禁止理由が知りたいという人が多いんですよね。

また、テレタビーズは乳幼児用の番組なのに怖いという声も多いので怖いという声についても調査してみました。

この記事では

テレタビーズが放送禁止の理由は?

テレタビーズは怖い?可愛いの声も!

という内容でお送りします。

テレタビーズが放送禁止の理由は?

テレタビーズが放送禁止の理由について調査してみましたが、特に放送禁止になった明確な理由が記されている公式の情報は見つかりませんでした。

しばらく放送されていなかったので放送禁止になっていた理由が知りたい、という声が多いのですが、特に何か特別な理由があって放送禁止になったということはなさそうで放送禁止になったというのはウワサにすぎないようです。

wikipediaによると、1995年から2001年までの間に

  • もともと800万ポンドという予算があり、全365話が作られた
  • 撮影が終了するとともにセットが組まれていたロケ地の農場を返還した

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA

ということなので予定していた撮影が終わってロケ地も返したため放送が終了したという自然な流れなのではないでしょうか?

また、テレタビーズはテレタビーランドにしか存在しないファンタジーキャラクターのため現実世界には現れることはないので当初はイベントなどにも登場していませんでした。

その後ニューヨークではイベントに登場するようになったということですが、日本ではイベントなどが行われていないようなので印象が薄くなっていったということが想像できます。

全365話の放送が終わると共に日本ではテレビ番組も終わってしまった、ということなのかもしれません。

放送禁止というのはウワサ

テレタビーズが放送禁止になった理由を調べると「乳幼児番組としてふさわしくない」という騒動があったことが関係している、という意見もSNSではみられます。

たしかに一時期イギリスでそのような騒動はあったようですが、逆にそれがアメリカでは評判となったようですし、この騒動が原因で放送禁止になったということは書かれていませんでした。

反面、本国イギリスではティンキーウィンキーのキャラクター性について、紫色・頭の三角マーク・女性らしい赤いハンドバッグという特徴がドラァグ・クイーンを彷彿とさせ、乳幼児向け番組には相応しくないと騒動があった。しかし逆にこの騒動でアメリカの男性同性愛者にテレタビーズが人気となり、ティンキーウィンキーのグッズ売り上げが伸びるという皮肉な結果にもなった。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA

何か大きな騒動があったことが原因で今まで放送禁止になっていたとしたら、わざわざ2022年になってから放送再開することはないのでは?と個人的には思っています。

スポンサーリンク

テレタビーズは怖い?可愛いの声も!

テレタビーズのことを調査していると「怖い」という声がSNSでは多く書き込まれています。

なにが怖いのかというと、ズバリ、見た目が怖いという意見が多いです!

 

実際の口コミを見てみても

  • 顔が怖い、デザインが怖い
  • 自分が子供だった頃から怖い印象がある
  • 全体的に不気味

という声がみつかりました。

好みによるのでなんとも言えないですが、個人的にも最初見たときは怖いと思ってました笑

子供のころは怖くて、無理だったけど大人になった今なら見れる、という人もいましたね。

怖い理由は?

怖い理由としては

  • 眉毛がない
  • リアルな顔つき
  • 意外と背が高い(一番小さいキャラで180㎝ほどあるらしい)
  • 想像上の生物のため何のキャラなのかよくわからない

ということが考えられます。

日本で可愛いと言われているキャラクターはアニメっぽいものが多いですよね。

日本の乳幼児番組「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクターと比べてみてもちょっとタイプが違うので見慣れなくて怖いという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

もともとテレタビーズは乳幼児向けに作られたキャラクターですし、海外では怖いという評判はあまり聞かないので日本のキャラクターに見慣れている人からしたら怖いという印象を持つ人がいる、ということだと思います。

中にはもちろんテレタビーズが可愛い!という人もいますし、テレタビーズの放送を待ってました!と喜んでいる人も多いので怖いという印象があっても愛されているキャラであることは間違いないのではないでしょうか。

また、テレタビーズは声が可愛いとか不思議な世界観だからハマるという人もいましたよ!

スポンサーリンク

まとめ

テレタビーズについて放送禁止の理由や怖いという声を調査しまとめてみました。

放送禁止の理由として乳幼児番組としてふさわしくないという騒動がイギリスであったようですがそれが放送禁止の直接的な理由となった、という情報はみつかっていません。

全話の収録が終わってロケ地も返還したから放送終了になったという自然な流れであることも考えられます。

また、怖いということに関してはずばり見た目が怖いという声が多いです。

リアルな顔つきで日本の乳幼児番組のキャラクターとは印象が違うので違和感を覚えた人がいるということなのではないでしょうか。

怖いという声がある一方で可愛いとか放送が楽しみというファンもたくさんいました!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪