イベント

西尾米津の川まつり2022屋台はある?駐車場や穴場スポットは?

8月15日に予定されていた西尾米津の川まつり2022が川の増水で9月3日に延期となりましたね!

西尾米津の川まつり2022は灯篭の明かりが川を照らし、空には花火が打ちあがることで見られる美しい空間が有名です。

そんな楽しい西尾米津の川まつり2022に行ってみたいけど気になるのはこのご時世で屋台はあるのかどうか、ということではないでしょうか。

また、車で西尾米津の川まつり2022に行きたい場合駐車場はどこなのかとか、密にならないように会場に行かずとも花火が見える穴場スポットがどこなのかも知りたいですよね!

この記事では西尾米津の川まつり2022について以下の内容をリサーチしました!

西尾米津の川まつり2022は屋台ある?

西尾米津の川まつり2022の駐車場はどこ?

西尾米津の川まつり2022の穴場スポットは?

西尾米津の川まつり2022は屋台ある?

西尾米津の川まつり2022は屋台はある、と言われています。

西尾米津の川まつり2022の公式ホームページに屋台がある、とハッキリ書いてあるわけではないのですが、以下の点から屋台はあるという意見が多いです。

例年屋台があることで知られていること

2022は屋台中止という情報が発表されていないこと

飲食スペースが設けられていること

また、公式ホームページに「飲食の食べ歩きは禁止」と記載されている点からも食べ歩きしたくなる屋台がありそうだと予想できます。

例年は米津北交差点から米津郵便局西交差点の道に沿って屋台がたくさん並んでいることで知られている西尾米津の花火大会は例年屋台目当てでお祭りに行く人もいます!

花火より屋台が楽しみ!という人もいるほどなので西尾米津の花火大会の屋台はみんなが楽しみにしているイベントなんですね!

例年の屋台はどんな感じ?

過去の西尾米津の川まつりでの屋台を調べたところ、

花火大会の開催時間の前には屋台巡りを楽しむ人の声やお昼過ぎから屋台の出店準備をしていた方の声がみつかっています。

川沿いにこんなにたくさんぼんぼりの明かりで照らされた屋台が並んでいたら絵になりますね~!

屋台が並んでいる景色をみているだけでも夏!って感じがして楽しめそうです!


屋台を準備している方もたくさんいらっしゃいますね。

2022年はどんな屋台があるのかたのしみですね!

屋台にご当地グルメもあったりするとより一層テンション上がりますよね~

スポンサーリンク

西尾米津の川まつり2022の駐車場はどこ?

西尾米津の川まつり2022は数に限りがあるものの駐車場が用意されているので車で行くことも可能です。

そこで西尾米津の川まつり2022の駐車場の場所がどこなのかについてご紹介します。

公式ホームページによると2022年度は以下の3か所に駐車場を用意しています。

①享成自動車学校

②JA米中支店

③米津小学校

西尾高校は駐車場ではないのでご注意ください!

駐車場の開放時間としては17時から21時半までとなっています。

①享成自動車学校

②JA米中支店

③米津小学校

花火大会当日は午後18時~21時まで上塚橋より東進は進入禁止です。

米津橋北交差点~米津郵便局西交差点までが遊歩道として使用されることになります。

駐車場は3か所用意しているもののできるだけ混雑を避けるためにも公共交通機関を利用してきてほしいということです。

散歩がてら徒歩で会場まで行ける方は歩いていく時間もイベントの一環として楽しみながらいけるといいですね!

スポンサーリンク

西尾米津の川まつり2022の穴場スポットは?

西尾米津の川まつり2022の穴場スポットをご紹介します。

穴場スポットとして知られている場所は以下の3か所あります。

①八ツ面山展望台

②稲荷山茶園公園

③上塚橋

①八ツ面山展望台

そこまで高い山ではないものの八ツ山展望台では西尾市の景色を一望できます。

遮るものがないので見晴らしがよく、広範囲まで見渡すことが可能で花火大会以外の日でも景色を楽しみに来る人がいるほどです。

穴場スポットといっても有名な場所なので混んでいるかと思いきや過去の花火大会ではあまり混んでいないこともありましたよ!

空いていたら花火の夜空を独り占めできちゃう気分になれます!

②稲荷山茶園公園

稲荷山茶畑公園は見晴らしのいい景色を堪能できる穴場スポットです。

昼間は西尾の茶畑を見渡せます。

トイレもあるということですから便利ですね!

③上塚橋周辺

上塚橋周辺も穴場スポットと言われています。

普通の橋なのですが日ごろから日の出を見ている人もいるほど気持ちよく景色を見られる穴場スポットです。

自分の家から見えたという声も見つかっているので自分なりのみやすい穴場スポットで蜜を避けて花火をみたいものですね!

スポンサーリンク

 まとめ

西尾米津の川まつり2022屋台はあるのか、駐車場や穴場スポットはどこなのか、という点をまとめました。

屋台はあると言われていて例年は屋台がずらっと並んでいることで有名です。

駐車場は3か所用意されていて①享成自動車学校②JA米中支店③米津小学校になります。

穴場スポットは①八ツ面山展望台②稲荷山茶園公園③上塚橋の3つが有名です。

幻想的な川の明かりと花火を同時にみることができる西尾米津の川まつり2022、ぜひ楽しみましょう!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪