イベント

南越谷阿波踊り2022は屋台ある?そもそも本当に開催する?

埼玉で有名な南越谷阿波踊りが8月27日、28日に開催予定です。

2022年は第36回目の開催ということで例年とても人気がある南越谷阿波踊りですが今年は規模が縮小されての開催ということで南越谷阿波踊りに屋台はあるのでしょうか?

また、そもそも中止になってるんじゃないの?とか、本当に開催するの?と心配な方の声も見られます。

この記事では南越谷阿波踊り2022について屋台はあるのか、中止になっていないか、会場はどこなのか、ということを中心にお伝えしていきます!

南越谷阿波踊り2022は屋台ある?

南越谷阿波踊り祭り2022について屋台はあるのか調査した結果、ネット上では、

屋台はない、屋台があったとしても少ないだろう

という声が多かったです。

また、南越谷阿波踊り2022の公式ホームページには屋台に関する情報はなにも書かれていないです。

2022年は感染防止対策に力を入れておりますので例年開催されていた前夜祭が中止になっています。

さらに2022年は屋外での踊りのイベントが中止となり、決められた屋内の会場で8月5日までに観覧に応募した人のみが観覧可能な小規模な開催となっています。

屋外だとどれくらいの観覧者が来るかわからないのであらかじめ人数制限を設けていることからも屋台を開いてたくさん人が集まるようなことはしないのでは?と予想されますね。

例年の屋台はどんな感じ?

2022年の南越谷阿波踊り祭りは3年ぶりの開催となるのですが、コロナが流行る前は例年屋台がめっちゃ盛り上がっていたんです!

実際に南越谷阿波踊り祭りに行った人の声を聞いたところ、屋台の数はなんと100~250軒はあったということで一般的なお祭りの屋台としてもかなり数が多かったと言えます。

屋台は南越谷駅周辺からずら~っと並んでいてさまざまなグルメが堪能できました。

メニューとしては、

  • ギョーザ
  • タピオカ
  • キュウリ
  • 電球ソーダ
  • 大串
  • 大盛りやきそば
  • フルーツ飴

などなどお腹いっぱいになるグルメからちょっと甘いもの食べたい人まで楽しめる感じだったんです!

これだけたくさんの屋台が用意されていることもあって屋台周辺の道路は大変混雑しており、通るのも大変な感じでした。

2022年は感染症予防の観点から混雑しないように例年のような屋台はないと思われるのが残念ですね。

本当にすごい賑わっていたんですね!

スポンサーリンク

南越谷阿波踊り2022はそもそも本当に開催する?

南越谷阿波踊りは2022年は中止なんでしょ?という声もネット上にはみられますが開催する予定になっています。

とはいっても、例年のように屋外で誰でも観覧できる状態での開催ではなく、越谷サンシティホールで人数制限をしての開催になります。

また、状況によっては感染拡大防止のため中止や延期もあり得ます。

越谷サンシティホールで観覧希望の方は8月5日までにはがきで応募をしなければなりませんし27日、28日と両日各3回ずつ、1回2時間の公演という形になります。

なので今までと違う小規模な開催になるという点からすると、仕方がないこととはいえ、楽しみにしていただけにがっかりしてイベントが中止になった気分になっている人もいるようです。

会場へのアクセス

会場:越谷サンシティホール

住所:〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-2876-1

越谷サンシティホールは1,675席もある大きなホールです。

子供の学校行事で使われたり落語やライブ、クラシックバレエなど様々なイベントで利用されている会場となります。

例年のように屋外で壮大な阿波踊りを見ることはできない2022年ですが、屋内の会場を使った阿波踊りもまた違った形で楽しめるのではないでしょうか。

たとえ雨が降っても安心ですし座って観覧できればお年寄りの方もゆっくり見ることができそうですね!

スポンサーリンク

まとめ

南越谷阿波踊り2022は屋台はあるのか、そもそも本当に開催するのか?という点を中心に書かせていただきました。

2022年は感染症予防に力を入れて人数制限をした屋内の開催になるので屋台は残念ながらないかあっても少ないと思われます。

開催はする予定となっていますが感染拡大に伴い急な中止や延期もあり得ます。

屋内でみる阿波踊りは例年と違う印象で一味違った感じで楽しめるかと思いますので会場のルールを守ってみんなで阿波踊りを満喫できるといいですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪