人物

大越健介の息子は甲子園出場していた!日大三高の野球部出身でエース!

報道ステーションの顔ともいえる大越健介さん。

息子さんが3人いらっしゃるってご存知でしたか?

息子さんたちの中でも長男の遼介さんは甲子園球児で日大三高時代には野球部に所属してエースと言われていたほどすごかったと言います!

甲子園出場は大越さん自身の夢だったということで息子さんが夢を叶えたって聞いて野球愛で結ばれた素敵な家族だと感動しました。

この記事では大越健介さんの息子さんについて甲子園に出場したという話や日大三高のエースだったという話をまとめていきます。

大越健介の息子は甲子園出場していた!

大越健介さんには3人の息子がいます。

以前徹子の部屋に出演した際に息子たちの話をしており2021年時点で3人とも30代でした。

長男…遼介さん 1987年7月26日生まれ

次男…光介さん

三男…陸さん

息子さんたちは3人とも野球をやっていたと言いますがその中でも長男の遼介さんは甲子園に出場したほど野球に強い投手でした。

幼い頃から少年野球チームに入り中学でも野球に打ち込んだ長男。

高校は野球の強豪校として有名な日大三高に入り、日大三高のエースとして有名だったことが判明しています!

日大三高といえば甲子園によく出場しているというイメージがありますが、その中でもエースだったというのがまたスゴイですね!

当時は雑誌などにも日大三高のエースとしてインタビューが載っていたようです。

息子の遼介さんは夏の甲子園でピッチャーとして出場。

ベスト8まで行ったという輝かしい成績を持っています。

甲子園出場は大越健介さんの夢だったので息子が父親の夢を叶えたと考えたら素敵ですよね~!

当時早稲田実業の斎藤佑樹さんがハンカチ王子と呼ばれ、めちゃめちゃ有名でしたがその斎藤佑樹さんからホームランを打ったこともある長男、すごすぎです!

当時大越さんは仕事でワシントン支社の局長だったそうですが、息子の甲子園出場を聞いて『ワシントンで自分の変わりはいるけど息子の父親は自分しかいない』と息子の応援に駆け付けたといいます。

かっこいい~!

日大三高を卒業後は明治大学へ進んだ遼介さん。

大学卒業後の2010年には製鉄会社の新日鐵住金ステンレス(現在は日鉄ステンレス)に勤務していたということですが、何とその後の就職先はグラフィックデザインの会社ということです!

もともとデザインに興味があったとか。

大きなキャリアチェンジに挑戦した遼介さんは、東京デザインプレックス研究所でグラフィックデザインを専攻したのち2018年に東京都小金井市の市制施行60周年シンボルマークに選ばれています。

野球以外にスポーツとは全く違う分野であるデザインの才能もあったなんてすごすぎますね!

また、長男の遼介さんは2014年に娘さんが誕生したということで現在はお父さんです。

スポンサーリンク

大越健介の野球の実績は?

息子が甲子園出場・日大三高のエースだった大越健介さんですが、大越さん自身も野球経験者なんですよね!

大越健介さんと言えば…

新潟県立新潟高校野球部出身

東京大学で野球部投手として活躍

ということで野球に情熱を注いだ学生生活を送っていました。

高校2年のときに甲子園を目指し、3年のときには春の県大会&夏の県大会に出場した経験があります。

しかし残念ながら甲子園には出場できませんでした。

その後も野球を続けたかった大越さんは東京大学に入学し、野球部に所属。

東京六大リーグではエースとして活躍したということでやはり野球の腕はずば抜けていたのですね!

  • 東大新人戦では最高の準優勝をゲット
  • 東大から日米大学野球選手権大会の大学日本メンバーに史上初めて選出

という素晴らしい成績を残した大学生活でした。

嫁との出会いも野球つながり

大越さんは奥様との出会いに関しても野球つながりなんです!

奥様との出会いについては2021年11月15日の徹子の部屋に出演した際告白していたのですが、大越さんは大学時代怪我をしてしまったんです。

野球をしている人にとってかなり重要な左腕が脱臼を繰り返すようになってしまい手術を決意した大越さん。

なんと入院先の病院で実習生として働いていたのが奥様でした!

奥様は看護師さんだったんですね。

奥様が入院中サポートしてくれたということで、退院時にお礼を伝えるため大越さんが手紙を渡したことで交際に発展!

24歳で結婚したというので、野球がきっかけでとても運命的な展開が訪れたのでした。

スポンサーリンク

まとめ

大越健介さんの息子(長男)は甲子園出場していて日大三高の野球部出身のエースだったことについてまとめてみました。

長男の遼介さんはエースと呼ばれたほど野球の腕前が凄くて大越さんの夢だった甲子園出場の夢も叶えています。

すばらしい実績を残し現在はグラフィックデザイナーという野球とは違う世界でも大活躍中の息子(長男)です。

大越さん自身も野球に情熱を注いだ学生時代でしたし奥様との出会いも野球つながりなのでまさに野球によってつながっている素敵な家族ですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪