人物

笠置シヅ子の娘の現在と孫の噂は?赤ちゃんの頃から舞台に立っていた!

2023年秋放送のNHK連続テレビ小説は戦後のエンタメの女王として知られる笠置シヅ子さんをモデルにしたストーリー「ブギウギ」です。

「ブギウギ」は実話を元にしたフィクションということですが、モデルになった笠置さんには娘がいたというのをご存知でしたか?

笠置シヅ子さんは娘を産む前に交際相手を亡くしており、娘を抱えながら舞台に立っていたということで現在その娘がどうしているのか気になりますね。

また、孫がいるという噂もあります。

この記事では「ブギウギ」のモデルになった笠置シヅ子さんの娘の現在、孫の噂、そして関連する旦那さんや笠置シヅ子さんのプロフィールや経歴についてまとめています。

笠置シヅ子の娘の現在は?

笠置シズ子さん」の娘、亀井エイ子さんの現在について、現在何をしているのかという詳しい情報は見つかっていません。

ですが、

現在の亀井エイ子さんの情報が出ていないことからおそらく芸能活動等、表に出る仕事はせず一般人として暮らしていると考えられています。

亀井エイ子さんは1947年6月1日生まれの75歳(2022年6月現在)です。

また、twitterの情報によると娘の亀井エイ子さんは2021年1月にテレビに出ていたようです。

何の番組なのかは情報はありませんでした。

twitterの情報が本当ならば、現在の亀井エイ子さんはお綺麗で服装もオシャレですね。

twitterのの画像では背後に素敵なワンピースがディスプレイされていることから現在の亀井エイ子さんはアパレル系のお仕事をされているのかな?と個人的に予想しました。

亀井エイ子さんはメディアにはほぼ出ていないようですが、母親の笠置シヅ子さんに関するインタビューにはたまに答えていると言いますのでちょっとだけテレビ出演されたのかもしれないですね。

笠置シヅ子さんは娘を出産する直前に病気で旦那(交際相手)を亡くしており、生活のために娘を抱えて舞台に立っていたと言われています。

亀井エイ子さんは赤ちゃんの頃から母親と舞台に立って戦後の日本を明るい歌で元気にしてくれていたと思うと、素晴らしいことですよね!

スポンサーリンク

笠置シヅ子の孫の噂は本当?

『笠置シヅ子』と検索すると『孫』というワードがでてくるので笠置シヅ子さんに孫もいるのか調べてみました。

結果、孫についての情報はありませんでした。

おそらく笠置シヅ子さんの娘の亀井エイ子さんが吉本せいさんの孫にあたるのでそこから孫というワードがでてきただけで、笠置シヅ子さんに孫はいないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

笠置シヅ子の旦那は誰?

笠置シヅ子さんの旦那は吉本穎右(えいすけ)さんです。

吉本穎右さんは吉本興業の創設者である吉本せいさんの次男です。

旦那といっても籍は入れていなかったので実際は事実婚状態だったと言われています。

というのも、吉本穎右さんの母親の吉本せいさんが2人の結婚を反対していたため籍を入れることができないまま元々病弱だった穎右さんは結核で亡くなってしまったのです。

穎右さんはシヅ子さんより8歳年下で亡くなったときまだ23歳でした。

ゆにさん
ゆにさん
当時穎右さんは吉本の後継者だったことや早稲田の学生だったという理由で結婚を反対されたとか

穎右さんが亡くなって全身が震えるほどショックだったシヅ子さんですが、その数日後に無事娘が産まれます。

穎右さんの遺言で娘の名前はエイ子になりました。

シヅ子さんと穎右さんは昭和18年6月の戦時中、舞台の楽屋で出会いお互い一目ぼれ状態だったことがきっかけで交際へ発展したと言われており、シヅ子さんは生涯穎右さんを愛していたと言われています。

ちなみに吉本せいさんを主人公にした連続テレビ小説『わろてんか』が2017年に放送されたときには笠置シヅ子さんと旦那さんの悲しい恋事情が描かれなかったということで『ブギウギ』ではどんな風に描かれるのかが楽しみですね!

スポンサーリンク

笠置シヅ子のプロフィール・経歴

笠置シヅ子さんのプロフィール・経歴をご紹介します。

名前 笠置シヅ子

本名 亀井静子

出身 香川県

生年月日 1914年8月25日

没年月日 1985年3月30日(満70歳)

シヅ子さんの父親はシヅ子さんの生後間もなく亡くなりました。

そのため母親は実家に帰ったが母乳の出が悪かったため近所の大阪出身のお米屋さんの妻に貰い乳をしていてそのままその女性の養女として育てられました。

歌や踊りが得意なシヅ子さんは小学校卒業後、「松竹楽劇部生徒養成所」に入学し三笠静子の芸名で初舞台デビュー。

その後は…

  • 1933年『秋のおどり・女鳴神』で演技の才能が認められスターの仲間入り
  • 1935年 笠置シズ子に改名
  • 1938年 松竹樂劇団に参加し、作曲家の服部良一と出会う。

服部良一さんと出会ったことでジャズ歌手への道が開きますが贅沢は敵だ、というスローガンがあった時代なので派手な身なりの笠置シヅ子さんは警察からにらまれ劇場を出禁になるなどつらい経験もされています。

引退も考えていたシヅ子さんですが娘が産まれてから娘を育てるために仕事を続け、赤子だった娘と舞台に立った経験も。

その後『東京ブギウギ』で戦後の世の中を元気づけてくれました。

笠置シズ子の代表曲

  • 東京ブギウギ
  • ジャングル・ブギー
  • ホームラン・ブギ
  • 大阪ブギウギ
  • 名古屋ブギー
  • セコハン娘
  • 私の猛獣狩
  • ヘイヘイ・ブギー
  • 買物ブギー

どれも一度聞いたら口ずさみたくなるような素敵な歌ばかりで、笠置さんは紅白で紅組のトリを務めたこともあるんです!

さらに、なんと美空ひばりさんも笠置さんの『セコハン娘』でモノマネでデビューしたといいますから笠置さんがどれほど当時みんなから注目を浴びる存在だったかが伝わってきますね!

笠置さんは1957年には歌手活動を引退し、歌番組の審査員やCM出演をして活躍。

特にカネヨ石鹸のCMは有名で、笠置さんがおすすめなら欲しいと思ってしまいましたw

フキンソープって今も売ってますよね!

笠置さんはその後1985年70歳で卵巣がんによって亡くなりました。

戦後という大変な時代に世の中を明るい歌で勇気づけてくれた素敵な歌手、笠置シヅ子さんの物語が朝ドラでどんなストーリーになるのか楽しみです。


スポンサーリンク

まとめ

2023年の秋からNHKの朝ドラとして放送される「ブギウギ」。

主人公のモデル、笠置シヅ子さんの娘は現在何しているのかを調査しました。

芸能活動をされていないようなので笠置シヅ子さんの娘の亀井エイ子さんの現在は詳しくはわかっていません。

twitter情報によると2021年に娘がテレビに出ていたということでそれが本当なら元気に暮らしていらっしゃるのですね。

2022年現在75歳の笠置シヅ子さんの娘の亀井エイ子さんは赤ちゃんの頃からシヅ子さんと舞台にたっていたといいます。

また、シヅ子さんの孫に関する情報は見つかっていないため孫はいないのではないでしょうか。

シヅ子さんの旦那さんは吉本穎右さんで穎右さんが亡くなっても生涯愛し続けたといわれています。

聞いたら気分が上がる素敵な曲で戦後の日本を盛り上げてくれたシヅ子さん。

「ブギウギ」のドラマが楽しみです!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪