人物

KUROKOはダンスじゃない?パフォーマンスではないかと批判の声も!

ダンスの日本一を決める『THE DANCE DAY』の決勝戦が2022年5月18日に放送されました。

そこで見事優勝したKUROKO!!

KUROKOのダンスはめっちゃすごかったのですが、なんと『KUROKOはダンスじゃない』という批判の声が殺到し、炎上っぽくなってしまっているということなんですね!

KUROKOはダンスというよりパフォーマンスの部類でしょ、という声も。

この記事ではダンス大会に出演したのにKUROKOはダンスじゃないってなんでみんなが思っているのか、みんなの声をまとめています。

KUROKOはダンスじゃない派の意見

KUROKOはダンスでしょ派の意見も!

KUROKOはダンスじゃない?

こちらがKUROKOはダンスじゃないと言われているネタの動画になります。

『THE DANCE DAY』の決勝戦の1st Roundで披露したダンスです。


すごい~~~!!

すごすぎて思わず見入ってしまいました!

細かいところまで動きがあって高い技術を披露しておりめっちゃスゴイのですが、ダンス素人の筆者からすると、自分が思っていたダンスのイメージとは全然違いました!

ダンスでタイトルが『引っ越し』というのも面白いですし、ダンボールを演出に使ったりストーリーがあるところも新鮮でした。

ダンスをみているというより舞台とかパントマイムとかをみているような印象があったのでダンスじゃないという人の意見になるほどね~と思いました。

ちなみに『引越し』の曲名はBanvoxのWatch Meです!

SNSの声は?

SNSでKUROKOはダンスじゃないという意見には以下のものがありました。

  • ダンスなのかと言われると基準がよくわからない
  • すごいけど仮装大会だと思った
  • ダンスという枠組みなの?

 


中にはダンスというよりパフォーマンス性が基準になっているのだから番組の名前を『ダンス日本一じゃなくてパフォーマンス日本一に変えたらいいのに』という意見も出ているほど。

KUROKOのダンスがすごいことは間違いないですしみんなが感動した演出なのですが、自分の思っていたダンスのイメージと違ったことによってKUROKOはダンスじゃないという批判の声があがっていたということですね。

スポンサーリンク

KUROKOはダンスだよ!の声も

『KUROKOはダンスじゃない』という批判の声に対して『KUROKOはダンスだよ!』という声もかなりありました!

なんとKUROKOはアニメーションダンスという実は昔からあるダンスの手法を使っているよという意見も結構見つかっています。

アニメーションダンスとは

ポップダンスの一種でアニメの動きに似たダンススタイルが特徴。

アニメーションダンスは踊るよりも演じるに近い動きを使うということで、そのためにダンスじゃないと思った人が多いのでしょうね!

また、HOUSEやBREAK、HIPHOPなどに比べて動きが細かく緻密だったり、常人には理解しかねる動きをしていたりとストリートダンスというよりはショーケースなどの舞台演舞に近いジャンルであると言えると思います。そのため、「踊る」と言うより「演じる」に近い表現も多々存在します。

引用元:https://www.noaonline.jp/dance/pop/knowledge/45146.html

普段学校の部活でも『ダンス部』というとKPOPやヒップホップのダンスであることが多いですよね。

なのでアニメーションダンスを知らない人からしたら『ダンスじゃない、パフォーマンスでしょ』と思ってしまったのではないでしょうか。

アニメーションダンスを知っている人からしたら『KUROKOはちゃんとしたダンスでしょ!』って言いたくなりますよね!

まだまだ一般には浸透していないダンス手法なのではないでしょうか。

審査員だったYOSHIKIさんもKUROKOについてトレンドを作り出すエンターテインメント性があることを絶賛していましたのでKUROKOが作り出した新しいダンス・演出に今後ますますみんなが魅了されていくことと思います。

SNSの声は?

KUROKOはダンスだという意見には以下のものがありました。

  • ダンサーとしての技術もしっかりあった
  • 人の心をつかむ素晴らしいダンスパフォーマンス
  • KPOPが流行りすぎているせい

 

KUROKOはダンスだよ!という意見の方はやはりダンス経験者やダンスに詳しい方が多いように思います。

KUROKOのメンバーであるGENDAIさんは実はダンス界では超有名人!

振り付け師でもあり動きのスペシャリストでもあるということなんですね!

人を楽しませるエンターテインメントを含めて素晴らしいダンスでした!

スポンサーリンク

まとめ

『THE DANCE DAY』に出演したKUROKOについて、ダンスじゃないという批判があがっている件についてみんなの意見を調査しました。

KUROKOがダンスじゃないと思っている人の意見としてはダンスの基準がわからないとかダンスというより仮装大賞に出ていそうという意見までありました。

しかし実際はアニメーションダンスという部類のダンスなのでダンスに詳しい人からしたらKUROKOはダンスだよ!という意見もたくさんありました。

演出が凝っていてストーリー性もあるパフォーマンスがゆえにKPOPのイメージが強い人からしたら自分が思っていたダンスと違ってダンスじゃないと思ってしまったようですね。

見る人に感動を与えてくれたKUROKOのダンスは今後もっと浸透してこれからも新しいエンターテインメントとして我々に驚き&楽しみを与えてくれるのではないでしょうか。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪