人物

兼近大樹は心臓病なのにマラソンしていいの?治療法はあるの?

EXITの兼近大樹さんが24時間テレビのチャリティーマラソンでランナーを務めることになりましたね。

是非がんぱっていただきたいですがそういえば兼近大樹さんって心臓病があるって言ってませんでしたっけ?

心臓病なのにマラソンをしていいの?心臓は大丈夫なの?って、とても心配です!

24時間テレビのマラソンは炎天下の中24時間走り続けるという過酷な挑戦ゆえにゴールした時の感動は大きいのですが、やはり心臓が心配。

そこでこの記事では24時間テレビでマラソンランナーになった兼近大樹さんの心臓病についてまとめています。

兼近大樹は心臓病なのにマラソンしていいの?

兼近大樹の心臓病の治療法は?

兼近大樹は心臓病なのにマラソンしていいの?

兼近大樹さんは心臓病なのにマラソンしていいの?と気になりますが、

兼近さんは自分でチャリティーランナーに立候補したことからマラソンして大丈夫、と言えます。

24時間テレビのチャリティーランナーには兼近さん自らが立候補したということですから心臓病でマラソンできない場合は自分でやりたいなんて言うことはないはずですし周りのみんなも止めるはずです。

しかも24時間テレビでマラソンをするために少し前からジムにも通い始めてトレーニングをしているということで兼近さんの場合は心臓病でもマラソンOKなんですね。

兼近さんは明るい気持ちをみんなに届けるため、そして本当に24時間走っているのか解明するために24時間テレビのランナーになったということです。

兼近さんがマラソンのため日々張り切ってランニングしている目撃情報もネット上では出ていますのでマラソンのランナーの発表前からトレーニングはしているようですしぜひ頑張ってほしいです!

兼近大樹の心臓病とは

兼近さんは2021年の10月に人間ドッグを受けた際に心臓の項目で引っかかったため兼近さんが心臓病であるという認識が広まりました。

そのときの医師曰く、『要治療判定に該当するものはないけど精密検査を受けてください』ということでいますぐ治療しないとヤバイというものではなかったことがわかります。

とはいえ、心臓の病気の可能性があるだなんて心配でたまらないですよね。

医師の診察の話では

ブルガーダ病とまではいかないが、ブルガーダ型の心電図である

ということです。

もしブルガーダ病だと血液が正常に遅れなくなって不整脈を起こしたり突然死の可能性もあるということでめちゃめちゃ怖いですよね。

兼近さんは自覚症状として1日に1回フワってなって前が見えなくなったり呼吸を忘れてることもあるという症状もあったということで心配です。

その後兼近さんは心臓病の精密検査を受けたかどうかまでは情報がなかったのですが、24時間チャリティーランナーに立候補したくらいなので精密検査の結果問題なしということになったのではないでしょうか?

りんたろー。さんも兼近さんがランナーになることは応援している様子なのでそこからもきっと人間ドッグの後精密検査を受けて大丈夫だったのでしょう。

人生初めてのマラソンでしかも炎天下の中24時間走るというのは心臓病でなくても大変なことです。

応援していますが無理はしないでほしいです!

スポンサーリンク

兼近大樹の心臓病の治療法は?

兼近大樹さんの心臓病は確定したわけではない、と人間ドッグの医師がいっていましたがもしブルガーダ病という心臓病だった場合は治療法はあるのでしょうか?

さきほどのyoutubeの動画では医師より、

現在は医学が進歩したため兼近さんの心臓病は予防できる

と答えています。

そこでブルガーダ病にはどんな治療法があるのか調べたところ。

ICDと呼ばれる小型のペースメーカーを鎖骨の下に植える

内服薬

生活習慣を改善

と、治療法はあるようですがペースメーカーは交換が必要ですし結構大変なかんじでした。

ペースメーカーは致死性のある不整脈が起きた場合に電気を流して心拍を正常に戻してくれるということです。

ブルガーダ病ではなく、兼近さんのようにブルガーダ型の心電図の人の大部分は治療なしでOKということなのでもしかしたら兼近さんも医師に相談して問題ないと言われているのかもしれないですね。

というか、そうであってほしいです!

いつも明るいく兼近みんなに元気をくれる兼近さん。

きっと人間ドッグのあと病院を受診して医師にマラソンは大丈夫と言われているから走るのだと思います。

当日は猛暑ですし体調に十分に気を付けて走ってほしいですね!

スポンサーリンク

まとめ

心臓病があると言われている兼近大樹さんについて24時間テレビでマラソンして大丈夫なのか調査してみました。

自分でチャリティーランナーに立候補した

りんたろー。さんも応援している

という点からおそらく精密検査の結果心臓には問題がなくて医師からもマラソンしていいと言われているのではないでしょうか。

当日は猛暑ですし24時間走るのはとっても大変なことなので無理はしないでほしいですが頑張ってほしいし応援しています!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪