テレビ番組

【マイファミリー】オレンジ色の意味は何?犯人に繋がる伏線かも

マイファミリーのドラマのポスターを見ていて、オレンジ色が気になりませんでしたか?

オレンジと黒をメインにしたポスターはかっこいいいのですが、あまりにもオレンジを強調している感じがするのでこれは何か怪しいですよね。

みんなオレンジのものを身に着けているのに未知留と友果だけはオレンジ色がないのもおかしい。

オレンジ色には何か意味があるに違いないと思った人も多いです。

犯人に繋がる伏線ではないかという意見もあったのでオレンジ色の意味について考察してみました。

マイファミリーのオレンジ色の意味は何?

マイファミリーのポスターに使われているオレンジ色の意味についてSNSの意見をまとめた結果3つの意見がありました。

①あたたかみを表現している

②レスキューの意味

③犯人に繋がる伏線

オレンジの意味についての3つの意見の内容をみていきましょう!

①あたたかみを表現している

マイファミリーのドラマポスターの画像が公開されたときの意見として多かったのは、オレンジ色からあたたかみを感じるという意見です。

オレンジ色というとおひさまの色とか柑橘系のフルーツの色とかを想像できますよね。

燃えるイメージの赤色ほどアツくなく、くつろぎや安らぎなどの優しい印象も感じます。

ゆにさん
ゆにさん
だからオレンジからあたたかみを感じた人もいたんだね!

娘が誘拐されるというドラマの内容を聞いてサスペンス系かと思っていたけど実際みてみたらストーリーは家族愛がテーマになっていました。

強い家族愛が描かれているためそこから「家族のあたたかみを感じるからテーマカラーがオレンジなのはすごくわかる」という意見もありましたので家族のあたたかみやぬくもりを表現するため、オレンジ色が使われているという意見があります。


また、ポスターではオレンジと黒がメインなのに温人が着ているシャツの色だけが水色になっています。

オレンジの補色の色(正反対の色)は青です。

もしオレンジがあたたかみを表現しているのだとしたら、温人だけ水色(青)を取り入れることで温人の冷たさを表現しているとも考えられます。

温人は娘を誘拐されるまで家族のことに関心はなく娘のことを何も知らない、仕事ばかりしていたダメ父という役柄のためその冷たさを色で表しているのかもしれないですね。

②レスキューの意味

二つ目の意見としてみつかったのは、オレンジ色はレスキューの意味があるからという意見です。

そういえば、消防士や救助隊ってオレンジ色の制服をきているイメージありますよね。

オレンジには応援やレスキュー(助ける)という意味があると聞くと、マイファミリーのドラマの内容とマッチしていることがわかります。

もしレスキューの意味でオレンジが使われているのなら、未知留と友果だけオレンジ色がないのは今までそばで友果を支えてきたのは未知留だけなのでその2人をみんなで助ける、という意味だったりするのかもしれません。

犯人に繋がる伏線

三つ目の意見として多かったのはオレンジ色はのちのち犯人に繋がる意味が何かしらあるという意見です。

オレンジ色がどうやって犯人に繋がるのか、という詳しいことまでは情報がありませんでした。

ただポスターを見る限り鳴沢ファミリーの左右に誰かの肩が映っていてファミリーを邪魔しているような感じがありますしやっぱりオレンジ色が怪しいから犯人に繋がるヒントになってるかもしれない、というのは思っちゃいますよね!

個人的に気になったのはオレンジ色の位置です。

男性は温人以外みんなネクタイを付けている服装なのに、みんなネクタイがオレンジというわけではないところが気になります。

オレンジ色の場所

ネクタイ→葛城
スカーフ→阿久津、東堂
スマホ→温人
弁護士バッチ&ポケットチーフ→三輪
アクセサリー→立脇
腕時計→梅木
警察手帳→吉乃

オレンジ色の場所もそれぞれだしオレンジの面積が小さい人と大きい人もいますね。

一番オレンジが多いのはスマホを持ってる温人で次に目立つのは東堂と葛城かと思います。

オレンジを身に着けている場所や面積の多さが犯人に繋がるヒントになっている可能性もありますね。

ドラマ内ではところどころにオレンジの小物もでてきており、未知留のキーケースとか、食事のときの箸がオレンジだったと気づいた視聴者もいましたよ。

未知留のキーケースはこちらでした。

スポンサーリンク

マイファミリーのオレンジがかっこいい!

オレンジ色の意味が気になるマイファミリーですが、ドラマが始まる前に出演者がオレンジをテーマにした衣装を身に着けて出演したテレビ番組では、かっこいいと話題になっていました。

オールスター感謝祭に出演したときは黒メインにオレンジのロゴが入ったジャケットを出演者みんなで着用!

TBSのドラマ合同会見では出演者全員黒系でまとめてオレンジをさし色に使った衣装を着用していました。

ポスターではオレンジのものを身に着けていない多部未華子さんもこのときはオレンジのアクセサリーやネイルでしっかりオレンジを入れこんでいらっしゃいました。

二宮さんが表紙のananもマイファミリーのオレンジが使われていたと話題になっていましたね。

やはりこれだけオレンジをアピールしているということは深い意味があるに違いないでしょう!

 

マイファミリーの自動音声の声優は誰?お風呂が沸きましたと同じ人だった!日曜劇場「マイファミリー」で主人公の娘を誘拐した犯人からかかってくる電話の声が自動音声であることが話題になっていますね。 自動音声...

スポンサーリンク

まとめ

マイファミリーのポスターのオレンジ色の意味について3つの意見が見つかっています。

①あたたかみを表現している

②レスキューの意味

③犯人に繋がる伏線

という3つでした。

オレンジはあたたかみを感じる色であることから家族の絆を表現していると考えられます。

またレスキュー隊の服装を連想させる色でもあることから救助というドラマ内容に合わせてオレンジが使われていることも考えられます。

そして一番多くの人が思っているのはオレンジの色は犯人に繋がるヒントではないか?ということです。

いろんなオレンジの意味を考えながらドラマをみたらもっと楽しめそうですので一つの参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪