音楽

恋風邪にのせてMVの意味を考察!山下達郎感漂ういい曲と話題!

Vaundyの『恋風邪にのせて』が最高すぎて何度もリピしてしまう曲と話題になっています。

歌いだしは山下達郎さんっぽいとか山下達郎さんの曲かと思ったという意見もあって、レトロで大人な雰囲気漂ういい曲なんですよね。

曲も最高だけど『恋風邪にのせて』の曲のMVは映画っぽくて世界観がすごいと評判です。

そこで恋風邪にのせてのMVの意味について考察してみました。

個人的な考察やみんなの声をまとめたものになるのであくまで一つの考えということで、参考にしてみてください。

恋風邪にのせてのMVの意味を考察!

恋風邪にのせては山下達郎感漂う曲!

恋風邪にのせてMVの意味を考察!

恋風邪にのせてMVの意味を考察するにあたって重要なのは監督の丸山さんは『くだらない愛』がモチーフになっていると述べていることです。

『くだらない愛』という歌詞がサビにあるのでわかりやすいですが、曲全体がくだらない愛を表現しているということを知ったうえでMVを見てみると心により響きます。

恋風邪というタイトルからも『恋が風邪を引いている』つまり順風満帆ではなく、思いがけない方向に進んでいった恋という印象を受けます。

成田凌さん演じるいい加減な男。

そして蒔田彩珠さん演じる、いい加減な男と知っていながらも愛してしまった女。

2人の愛の世界観が描かれた作品だと思います。

Vaundyさん本人が撮ったというジャケットをみてみても、2人は結ばれない、ハッピーエンドではないということが伝わってきます。

だって2人はこんなに近くにいるのに違う方向を向いていて、男は泣いているのですから。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vaundy_ART Work Studio(@vaundy_engawa)がシェアした投稿


女の方はまっすぐ男を見下ろしているのに男は顔を背けているというところも男のいい加減さを表現しているのでしょうか。

そこから考えてみても真実の愛と偽物の愛が入り混じった曲なのだと思いました。

『クズを愛してしまったお前も悪いんだよ』というセリフから始まるMVは最初から衝撃ですよね。

世間の反応は?

ネットの声をみてみると『曲だけよりもMVと共に見た方が素敵』『成田凌のクズ男っぷりが最高』という声が多かったですね。


MVではダメな男を演じている成田さんの演技力に引き込まれます。

わずか5分のMVなのに見終わったときには映画をみていたかのような感覚になったり続きがみたいと思わせるような内容になっていると評判です。

『彼とオオカミちゃんには騙されない』の主題歌

『恋風邪にのせて』は『彼とオオカミちゃんには騙されない』という恋愛番組の主題歌にもなっています。

『彼とオオカミちゃんには騙されない』の番組は本当の恋をみつける男女10人の若者たちの恋愛ストーリーなのですが、メンバーの中には恋をせずウソをつくメンバーが一人隠れているという内容です。

そこから『恋風邪にのせて』は『彼とオオカミちゃんには騙されない』の番組内容にふさわしい真実の恋と偽物の恋の入り混じった恋愛模様を歌っている曲なんだと思っています。

スポンサーリンク

恋風邪にのせては山下達郎感漂う曲!

『恋風邪にのせて』を聴いたとき、歌いだしが山下達郎さんっぽいと思いませんでしたか?

実は、最初聴いた時山下達郎さんの曲かと思った!という声が続出しているんですよね。

特に山下達郎さんっぽいのは、曲がはじまる歌いだしの部分ですね。

柔らかい声の雰囲気とやや高音なところが似ているからなのか山下達郎さんっぽいと思った人が結構います。

そのせいもあって馴染みやすく『恋風邪にのせて』が好きになった人もたくさんいます。

ちょっとレトロな感じだったりどこか懐かしい感じがまたいいんですよね。

『現代の山下達郎』と呼んでいる人もいましたがそこにVaundyの新しさも加わって最高の曲に仕上がっています!

何回もリピしてしまう人がいるのも納得です。

スポンサーリンク

まとめ

『恋風邪にのせてMVの意味を考察!山下達郎感漂ういい曲と話題!』と題して恋風邪にのせてを考察してみました。

くだらない愛がモチーフの曲で真実の愛と偽物の愛が入り混じった曲なんだと感じました。

歌いだしが山下達郎さんっぽくてそこがまたレトロで懐かしい印象を醸し出して最高なんですよね。

嘘つきメンバーが隠れている『彼とオオカミちゃんには騙されない』の番組の主題歌になったという点からも本気の愛とニセモノの愛という意味が込められていると考えられます。

是非一つの参考にしてもらえたらと思います。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪