人物

茂木秀人イファインの小学校・中学校はどこ?ポルトガルで修業経験も!

高校サッカーで山梨学院の茂木秀人イファイン選手の活躍が期待されていますね!

ナイジェリア人と日本人のハーフでありパワフルで豪快なシュートがかっこいい茂木選手。

新エース候補と言われる注目選手だけに茂木秀人イファイン選手のことが気になっている人も多いと思います。

そこでこの記事では、山梨学院で活躍する前の小学校・中学校はどこなのかということポルトガルで修業をしていたときのことについてもまとめてみました。

この記事でわかること。

茂木秀人イファインの小学校・中学校はどこ?

茂木秀人イファインはポルトガルで修業経験あり!

茂木秀人イファインの小学校・中学校はどこ?

茂木秀人イファイン選手の小学校は東京都台東区立松葉小学校中学校は東京都台東区立駒形中学校です

台東区長の服部さんも茂木選手を誇らしく思っているということで令和3年3月には台東区文化・スポーツ奨励賞表彰式で表彰された茂木さん。

引用元:台東区ホームページ

マスクをしていますがお二人とも笑顔なのがわかります。

小学校時代は台東区内の「ブルーファイターズサッカークラブ」に所属していた茂木選手。

「ブルーファイターズサッカークラブ」とは台東区坂本町にあるサッカークラブで主に年中さんから小学生までの男女が楽しく活動できるサッカークラブです。

茂木選手は当時はCBやボランチをやっていました。

しかし小学校6年生のとき、あるJクラブのセレクションを受け、FWをやってみないかと声をかけられたことがきっかけでFWをやるようになったんですって。

中学校時代は「FC東京U-15深川」に所属していました。

第30回全日本U-15サッカー選手権大会で優勝経験もあるということで、昔からスゴイ実力の持ち主なんですよね。

しかし中学生時代は怪我も経験している茂木選手。

Q:FC東京U-15深川では怪我に悩まされました。
「中学校の時は1年生で怪我をして、2年生の5月の試合中に右足首を負傷し、脱臼骨折と三角靱帯を切ってしまったんです。足が逆方向に曲がってしまい、中3になって真剣にサッカーができるようになったのですが、復帰するまでに11ヶ月ぐらいかかりました。最後の高円宮杯U-15には戻ってこれましたが、最初の頃はかなりショックでしたね」

引用元:ヤンサガ

中1で怪我。

中2の5月には試合中に右足首を負傷した結果脱臼骨折と三角靭帯をきるという大けがまで経験しています。

足が曲がってしまって11ヶ月くらい復帰まで時間がかかったということで身体的ダメージはもちろん、精神的にもつらかったでしょうね。

そんな中でも母親や祖父母に支えられて困難を乗り越えてきたということでとても仲が良い素敵な家庭で育ったのだと思います。

台東区立松葉小学校

口コミを見る限り給食はおいしいし楽しく通えたという人が多い小学校でした。

台東区立駒形中学校

口コミを見ると生徒と教師の風通しがよく何でも話せるとかイベントは全員で協力する一体感がある中学校ということでした。

明るく楽しい環境の学校みたいですよ!

茂木秀人イファインはポルトガルで修業経験あり!

茂木選手は2021年の夏、1カ月あまりポルトガルで修業をしています。

以前行われた青森山田との決勝戦で、試合終了間際にゴールを打てるチャンスがあったにもかかわらず迷ってしまい打つことができなかった悔しさがあった茂木選手。

その悔しさから10カ月してポルトガルへ行き武者修行をしたそうです。

「ポルトガルで日本との差を凄く感じました。ポルトガルの選手は自己主張が凄くて、個性を前面に出しながら、かつ技術レベルが高い。僕はフィジカルやスピードなどの個があると思っていましたが、向こうでは当たり前のレベルでしたし、何より自分は技術が足りないと思いました。帰国してからもいろいろ考えましたし、その中で進路も関東1部の強豪大学に決めて、4年間みっちりと技術を磨いてからプロや世界を目指そうと思ったんです」

引用元:サッカーダイジェスト

ポルトガルで修業をしたことで自分の技術が未熟だということに気づき、大学に行ってもっと技術を磨いていこうと進路について考えることもできたといいます。

ポルトガルでは茂木選手が『自分自身の強みだと思っていたフィジカルやスピード面も当たり前のレベルだった』というから驚きですよね。

ポルトガル修業でスキルもマインドもさらに鍛えられてますますパワーアップしたのではないでしょうか。ファイン

まとめ

茂木秀人イファインの小学校・中学校はどこ?ポルトガルで修業経験も!というタイトルで高校サッカーで注目されている茂木秀人イファイン選手についてまとめてみました。

小学校は東京都台東区立松葉小学校で中学校は東京都台東区立駒形中学校です。

台東区長も茂木選手を誇らしく思っており表彰までされていましたね!

怪我も経験されている茂木選手ですが母親や祖父母に支えられて困難を乗り越えていらっしゃる姿がかっこいいです。

ポルトガルで1カ月修業をして自分の技術面もさらにレベルアップしたいと思ったようでこれからますます強くなっていくのではないでしょうか!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪