人物

日高光啓(SKY-HI)は耳聞こえない!左耳難聴は未熟児だったから?

SKY-HIこと日高光啓(ひだか みつひろ)さんが自腹で1億円出資して開催しているボーイズグループオーディション『THE FIRST』が2021年4月より始まりました。

オーディション中にノリノリで踊りだす日高さんがかっこいいし面白くて注目が集まっています。

そんな日高さんが実は『耳聞こえない』『片耳難聴』らしいんです!

未熟児として生まれたことが原因ともいわれていますので、今回は日高さんの耳聞こえないことについて調査してみました。

日高光啓(SKY-HI)は耳聞こえない!

ラッパーや現在活動休止中のパフォーマンスグループAAAとしても人気の日高光啓(SKY-HI)さんは耳が聞こえないという噂があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY-HI(@skyhidaka)がシェアした投稿

ご本人が先天性の障害が耳にあることをインタビューで話していますので、これは事実なんですね。

といっても小学生の頃から音楽はたくさん聴いていてピアノを習っており、昔から音楽大好きなので耳が全く聞こえないというわけではありません。

片耳難聴でフィルターがかかったような感じがするということです。

先天性の障害が元々耳にあって。左耳が聞こえないというか変な感じなの、フィルターがかかってるような。元々未熟児で生まれたんですよ。父親が「手のひらに乗るぐらいだった」って大袈裟に言ってたぐらいね。耳はね、中学校上がってからサッカーのコーチングとか全然聞き取れなくなって。左サイドしかやれないな、みたいな。で、サッカーの次に興味があったのが音楽だったんです。

引用元:M-ON!MUSIC

フィルターがかかったような変な感じということで違和感があるんでしょうね。

中学生になってからサッカーのコーチの言葉が全然聞き取れないほどになってしまったということで、結構聞こえにくいのではないでしょうか。

日高さんは2021年4月より『スッキリ』で放送開始されたTHE FIRSTオーディション番組を自腹で1億円という大金を払って主催しており、オーディション中にも参加者の歌声に合わせてノリノリで踊りだしてしまう場面もあるほどですし、AAAではラップも担当されているほど音楽の才能にあふれている方ですから、左耳が聞こえないとはびっくりでしたがお仕事をするのには支障がない感じなのかなと予想されます。

原因は未熟児だったから?

日高光啓さんは父親に「手のひらに乗るくらい小さかった」と言われるほど小さい未熟児で生まれたことを明かしています。

未熟児で生まれたから耳が聞こえないのかどうかはわかりませんが、実際に低体重で生まれたり早産児の赤ちゃんには通常より難聴になるリスクは高いそうです。

重度の難聴は2000人に1人、中度、軽度だと1000人に5~6人だそうです。

父親の言葉

日高さんはスポーツ大好きでサッカーをしていました。

サッカー選手になるのが夢だったそうです。

でも中学に入ってからサッカーのコーチングが全然聞き取れなくなり、サッカーの次に音楽に興味があったことから音楽の道を選びました。

中学生の頃からラップを始め、ジャニーズに応募しジャニーズJrにもなりました。

 

耳の聞こえ方が周りの人と違うから音楽をやめようと思ったこともあるそうですが、父親の『その左耳のおかげで人と違う音楽の聴こえ方ができてよかったな!』という言葉がうれしくてそのままでいいんだ、と思うようになったそうです。

このお話からお父さんととても仲がよく、素敵な家族なんだな~と想像しちゃいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY-HI(@skyhidaka)がシェアした投稿


日高さんは母の日にご両親の写真をインスタにアップしており、ご両親もとっても仲良しなことがわかりますので温かい家庭で育ったのではないでしょうか。

ご両親もイケメン&美女ですね!

ちなみに中学・高校は早稲田大学系属早稲田実業中等部、高等部、大学も早稲田大学なので日高さんは頭もとってもいいんですね!

イケメンだし才能が溢れていて素晴らしい方です!

みんなのコメント

日高光啓さんが耳が聞こえないということを知っているファンのコメントがこちら。

日高さんは『握手会のときは指輪を外してくれてファンを大事にしている』というコメントからも伝わってくるようにとっても優しくて思いやりのある方なんですね。

日高さんは結構派手なメイクをして歌ったりもしているのでこわい方かと思っていましたが、内面までかっこいい方なのではないでしょうか!

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY-HI(@skyhidaka)がシェアした投稿


今後の活動も期待しています!

まとめ

『日高光啓(SKY-HI)は耳聞こえない!』という内容でお送りしました。

手のひらにのるくらい小さく未熟児で生まれた日高さん。

コーチの声が聞こえずサッカー選手になる夢はあきらめてしまったようですがお父さんの言葉に力を貰い、音楽の道で大活躍されていますね。

THE FIRSTのオーディションの主催者としても今後注目していきたいと思います!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪