映画

ライオンキングの実写がひどい理由は吹き替えのせい?評価まとめ!

ライオンキングの実写バージョンが2019年に放送され2022年の年末には地上波初放送!

そこでどんな感じなのか調べてみたところ

「ライオンキングの実写はひどい」

「ライオンキングの実写はつまらない・面白くない」

という評判がネット上で出ていて驚きました。

そこで今回はライオンキングの実写版を見た人から一体なぜ「ひどい」とか「面白くない・つまらない」という意見が出ているのかという理由を調査してみました。

この記事で分かること。

ライオンキングの実写がひどい理由3つ!

逆にライオンキング実写が面白いの意見も!

ライオンキングの実写がひどい理由3つ!

ライオンキングの実写版について「ひどい」「面白くない・つまらない」という意見を述べている人の声を調査したところ3つの理由が見つかりました。

  1. 吹き替えがひどい
  2. ストーリーがつまらない
  3. リアルすぎて面白くない

では、順番にみていきましょう!

①吹き替えがひどい

ライオンキング実写版を見た方の中には吹き替えがひどいという意見もみられます。

SNSでみつかったのは

  • リアルな動物が吹き替えで話すことに違和感
  • アニメ版の声のイメージなので受け入れられない

というものです。

中には「吹き替え違和感なかった!最高だった!」という声ももちろんたくさんありました。

しかし、アニメ版のファンからしたらアニメ版の声のイメージがあるので実写版では全然イメージと違って吹き替えがひどいと思った人もいました。

特にスカー、ハイエナ、シンバのキャラクターで吹き替えに違和感を持ったという人がいましたね。

ちなみに吹き替えを担当した方は、以下の有名人気俳優&声優なので下手ということはないと個人的に思います。

スカー…江口洋介、ハイエナ(シェンジ)…沢城みゆき、シンバ…賀来賢人

自分の思っていたイメージに合わなかったことでひどいという意見が出たのではないでしょうか。

②ストーリーがつまらない

実写版のライオンキングはアニメ版とストーリーが基本的には同じになっています。

なので実写版ならではのオリジナルな展開を期待していた人にとっては特にサプライズがなくそれだったらアニメの方がいいと思った人もいました。

③リアルすぎて面白くない

3つ目の理由としては「CGがリアルすぎるために本物の動物っぽすぎてつまらない」という意見です。

アニメのライオンキングをすでに見たことがあるライオンキングファンにとってはアニメならではのキャラクターの豊かな表情だったり歌い方だったり、ファンタジー要素が楽しみ、という方もいます。

なのに、実写を見に行ったら本物そっくりなリアルなCGによってエンタメ要素が欠けてしまって物足りなく感じてしまったのではないでしょうか。

アニメのライオンキングでは「ハクナマタタ」の歌に合わせてキャラクターたちが踊って歌うシーンなどもありますがなかなか実写では歌や踊りの良さが表現しきれなくて自分の想像していたものと違って面白くないと思った人もいるということです。

実写版では本物そっくりのCGキャラが終始まじめな顔をしていますのでその時点で思っていたのと違う、とがっかりした視聴者がいました。

スポンサーリンク

逆にライオンキング実写が面白いの意見も!

ライオンキング実写がひどいという意見もありますが逆に面白いとかハマったという人ももちろんたくさんいるんですよ!

面白い理由としては

  • CGのクオリティが高い
  • キャラクターの会話が面白い
  • 実写オリジナル曲がいい
  • 歌がうまかった

というものが見つかっています。

ハクナマタタの歌の終わりのところでプンバァとティモンがする会話が面白すぎた!という意見もあったのですが、なんと声優さんが佐藤二郎さん(プンバァ)とお笑い芸人のミキ・亜生さんなんです!

アドリブでの会話もあったそうなんですが佐藤二郎さんとミキ・亜生さんだったら想像しただけで面白いですw

アニメ版のイメージそっくりそのままを実写で見たかった人にとってはちょっとイメージと違ってひどいとか面白くない、つまらないという評価をした人もいたようですが、CGのクオリティが高く、これぞ王道!と楽しんだ視聴者も多いです。

実写版を面白いと思うかひどいと思うかは好みによりますので気になる人は一度は見てみるといいですね!

スポンサーリンク

まとめ

ライオンキング実写版がひどい理由は吹き替えのせい?評価まとめ!と題しましてSNSでのみんなの意見をまとめてみました。

実写版がひどい、面白くない、という理由としては主に以下の3つが見つかりました。

  1. 吹き替えがひどい
  2. ストーリーがつまらない
  3. リアルすぎて面白くない

ただ、みんなの意見を読んでいるとアニメ版への思い入れが強すぎるためにそこからギャップが生じて実写に対して違和感を持ってしまったということが大きいと感じました。

逆に面白いという意見もたくさんあり、

  • CGのクオリティが高い
  • キャラクターの会話が面白い
  • 実写オリジナル曲がいい
  • 歌がうまかった

という声がありました。

ライオンキング実写版をひどいと思うか面白いと思うかは個人の好みによりますので気になる方はぜひ一度見てみることをお勧めします!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪