テレビ番組

ウチカレが痛いし寒いと酷評!面白くない理由2つをご紹介!

『ウチカレ』(ウチの娘は、彼氏が出来ない!!)のドラマが始まり、SNS上では『ウチカレが痛いし寒い』と評判があまりよくないそうですね。

菅野美穂さんや浜辺美波さん等豪華キャストのわりには視聴率もどんどん下がっています。

そこで『ウチカレが痛いし寒いから面白くない』と酷評される理由をみっちり調査してみました。

この記事でわかることはこちら

ウチカレが面白くないと言われる理由2つ!

専門家の意見は?

ウチカレは面白い派の感想

ウチカレが面白くないと言われる理由2つ!

豪華キャストで期待されていた『ウチカレ』ですが視聴率が第1話~3話まででどんどん低くなっています。

視聴率は初回10.3%→8.8%→8.1%でした。

『ウチカレ』が痛いし寒いから面白くないと言われるはいろいろありますがまとめると理由は主に2つあると考察しました。

  • 脚本が微妙
  • 役者が合ってない

では一つずつ見てみましょう。

脚本が微妙

どうやら、脚本が微妙という声が多いようです。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』というタイトルの通り、彼氏が出来ない娘のストーリーですが、彼氏が出来ない理由が娘がコミケや漫画、アニメ好きなオタクだから、というもの。

オタクの定義そのものが古くて共感できない、痛いし寒いという声が多数あるんです。

 

今の時代、漫画好き、アニメ好きは普通で特に隠さないと恥ずかしいとかないですよね。

そのため、オタクをバカにしている!との声も上がっています。


むしろアニメや漫画は日本の文化の象徴ともいわれるほど海外からの日本の漫画に対する評価も高いです。

曲本を担当した北川悦吏子さん(2021年現在 59歳)は2018年の朝ドラ『半分、青い。』でも脚本が古いと言われていました。

令和の世界観を表現できていないところが若い世代の子からは共感が得にくい脚本になっているのではないでしょうか。

オタク同士の会話についても痛くて寒いという意見がありました。

女性の口コミ
女性の口コミ
今の時代、オタクだからモテないなんてことないよ

最近ではアイドルや俳優さんも漫画やアニメ好きな人たくさんいますよね。

例えば女優の本田翼さんも漫画やゲーム好きと堂々と公表していてインスタでもおすすめの漫画をタイムラインで流してくれたりしていてファンは盛り上がっています!

役者が合ってない

菅野美穂さんや浜辺美波さんら豪華キャストが多数出演しているが役と合っていないという声がたくさん見つかりました。

浜辺さんに関しては

『可愛すぎてオタクに見えない』

『眼鏡かけたくらいでオタクになるわけないだろ』

との声が多く、オタクで陰キャでモテない設定なんだったらもっと役作りでいかにもそのようなオタク感をだすべきだったのでは?と思います。

こんなに可愛いのにモテないわけないですよねw

しかも浜辺さんがよく使う『かーちゃん~だ』のセリフがこんな話し方するオタクっている?と違和感を感じるからやめてほしいの声も結構ありました。

 

他には

『菅野美穂さんが若すぎて親子に見えない』

『沢村一樹さんと中村雅俊さんも親子にみえない』

と俳優さんが年齢的に役に合っていないと違和感を感じた人もいました。


菅野美穂さんもお綺麗ですから”おばさん”と呼ばれたり”50肩”という表現が出てくるにはちょっと若すぎる印象です。

ギャグが古い

ウチカレでは多数のギャグが出てくるんですが、これが古くて痛い、寒いと言われる原因の一つと思われます。

他にも菅野美穂さんの『キタキタキタキタキタキツネ』もありましたし沢村一樹さんの『アザブジュバ~ン(麻布十番をフランス語っぽく言った)』等、印象的なシーンがたくさんありました。

会社で上司が酔った勢いで言うようなギャグだな~と感じました。

東啓介さんと中村雅俊さんが、つけ鼻毛を付けたシーンもあり、そこもギャグなの?と引いている方もいました。

たしかにどことなく昔っぽい感じは漂っている気がします!

専門家の意見は?

ネットでいろんな意見が出ていますが専門家はどう思っているのでしょうか?

テレビコラムニストの亀井徳明さんの『ウチカレ』に対する評価は低くないようでした。

テレビコラムニストの亀井徳明氏は「ネット上のマイナス評価は気にしなくてもいいと思いますよ」と前置きして、こう続ける。

「北川さんは2018年のNHK朝ドラ『半分、青い。』でも、セリフや伏線の回収についてさんざん叩かれていましたが、視聴率そのものは悪くなかった。

今作の“ウチカレ”は朝ドラとは客層も違いますし、初回2ケタで2話目も極端に下げていないので、一定の支持はあります。ただ、劇中で実在する固有名詞をそのまま使ったり使わなかったりというブレや、今どきの言い回しをしたつもりでも微妙に古臭かったりなど、展開以前に引っかかる部分がある。それが気になる視聴者には受け入れづらいかもしれません。

今後は、そんなマイナス要素が気にならないぐらい、『登場人物の誰と誰がどうなっていくの?』という連ドラならではの面白さを見せてくれると期待しています」

引用元:Yahoo news

日テレの水曜日22時のドラマにしては視聴率は悪くないようで今後のストーリー展開の面白さに期待しているということでした。

マイナス要素が気にならないくらいの面白いストーリーとなっていくのか今後に期待です!

ウチカレは面白い派の感想

一方でウチカレ面白い派ももちろんいます。

主に2つの意見がありました。

  • ストーリー展開がキャラが凝っていておもしろい
  • 自分がすきな俳優が出ているから見ていておもしろい

 

オタクの概念や設定は批判されてもそれぞれのキャラがこだわっていたりストーリー展開が読めなくてどうなるかドキドキで面白いという意見が目立ちました。

また、主役の2人はもちろん、川上洋平さんや岡田健史さん、福原遥さんのファンだからみていて面白いという人も。

ドラマでは菅野美穂さんがプラダなどの高級ブランドの服を着て登場しますのでファッションを楽しみながらみれるという点も面白いなと個人的には思いました。

まとめ

ウチカレが痛いし寒いから面白くないと言われる理由についてまとめてみました。

オタクの概念が古い、役が合っていない、ギャグが古いという意見が多い一方でストーリーが面白い、好きな俳優がでるから楽しみ、という面白い派の意見もありました。

豪華キャストがたくさん出演していますし先が読めない展開となっています。

今後のストーリー展開がどうなっていくのか楽しみにしています。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪