テレビ番組

リバーサルオーケストラはのだめっぽい?原作や脚本家についても

2023年1月より放送のドラマ「リバーサルオーケストラ」の情報が解禁されましたね!

おもしろそうだし見たいけど、リバーサルオーケストラのあらすじを見る限りなんだか「のだめカンタービレっぽい気がする!」と思った人も多いようです。

のだめカンタービレは一時期とっても流行ったのでついつい思い出してしまった人もいるんですよね。

そこでこの記事ではリバーサルオーケストラがのだめっぽいのかどうか、ということや原作や脚本家は誰なのかといった点についても調査したことをまとめていきます!

この記事は以下の内容でお送りします。

リバーサルオーケストラはのだめっぽい?

リバーサルオーケストラの原作は?

リバーサルオーケストラの脚本家は?

リバーサルオーケストラはのだめっぽい?

リバーサルオーケストラの情報が公開されると続々とSNSにはのだめカンタービレっぽいという意見がコメントされています。

実際のコメントをみてみると

  • リバーサルオーケストラは、のだめ風
  • のだめだと思ったら違った
  • あらすじ読んだらのだめっぽかった などなど

リバーサルオーケストラをみた瞬間にのだめを思い出した人が多いんですよね!

のだめカンタービレはwikipediaによると「2021年6月時点で累計発行部数は3870万部を記録」している大人気漫画です!

しかも2006年にはフジテレビでドラマ化されたためかなり有名ですので思い出しちゃっても不思議ではないと思います。

個人的にもエンターテインメント要素のあるオーケストラのドラマと言ったらのだめを思い出してしまいます。

では実際にリバーサルオーケストラとのだめカンタービレは似てるのか、という点について次に調べてみました。

リバーサルオーケストラとのだめの似てる点

あらすじを読んでみて個人的にリバーサルオーケストラとのだめの似てる点について気づいたことをまとめると、

  • 主要キャストの2人がオーケストラを強くしていく話
  • エンターテインメント系
  • 主要キャストの男性がイケメン
  • 主要キャストの男性が指揮者
  • 主要キャストに変人がいる設定
  • 主要キャストの女性が音楽の天才的才能の持ち主
  • 主要キャストが音楽を愛している
  • 主要キャストの男性が女性の音楽の才能に惚れる

というところが似ていると感じました。

リバーサルオーケストラとのだめの似てない点

あらすじを読んで個人的にリバーサルオーケストラとのだめの似てないと思った点は

  • 主人公の女性がヴァイオリン(のだめはピアノ)
  • 主人公が社会人(のだめは学生)
  • 変人が男性の方(のだめは女性)

という点でした。

主人公の生い立ちだったり細かいところはもっと違うと思いますがパッと感じた点をまとめてみました。

のだめはお風呂に入らなくて汚い&金欠の設定だったり口癖が「ぎゃぼー!」だったりかなりインパクトの強いキャラだったのでリバーサルオーケストラでは田中圭さん演じる変人マエストロがどんな変人具合なのかが楽しみです!

またリバーサルオーケストラのドラマが始まったらどんどん違う点が出てくると思うのでどんな展開になるのか今からワクワクしちゃいます!

スポンサーリンク

リバーサルオーケストラの原作は?

リバーサルオーケストラに原作はありません。

原作のない完全オリジナル作品ということなのでいままで見たことのない内容のドラマに仕上がっていることと思います!

原作がないためにネタバレもないですし、ドラマを見て初めてストーリーがわかるのでとてもたのしみです!

スポンサーリンク

リバーサルオーケストラの脚本家は?

リバーサルオーケストラの脚本家は清水友佳子さんです。

清水友佳子のプロフィール

名前:清水友佳子(しみず ゆかこ)

職業:脚本家

出身:東京都

学歴:フェリス女学院短期大学音楽科

公式Twitter:清水友佳子(@somari0429)さん / Twitter

代表作:

  • 2000年「ただいま満室」(テレビ朝日)
  • 2001年「JUDGE CAFE」(BS-i)
  • 2003年「またのお越しを」(TBS)
  • 2004年「ほーむめーかー」(TBS)
  • 2004年「君が想い出になる前に」(フジテレビ)
  • 2005年「デザイナー」(TBS)
  • 2006年「レガッタ〜君といた永遠〜」(テレビ朝日)
  • 2007年「女子アナ一直線!」(テレビ東京)
  • 2008年「三代目のヨメ!」(TBS)
  • 2010年「あり得ない!」(MBS)
  • 2010年「タンブリング」(TBS)
  • 2011年「CO 移植コーディネーター」(WOWOW)
  • 2011年「華和家の四姉妹」(TBS)
  • 2013年「夜行観覧車」(TBS)
  • 2013年「リミット」(テレビ東京)
  • 2014年「今夜は心だけ抱いて」(NHK BSプレミアム)
  • 2014年「女はそれを許さない」(TBS)
  • 2016年「不機嫌な果実」(テレビ朝日)
  • 2017年「リバース」(TBS)
  • 2017年「あいの結婚相談所」(テレビ朝日)
  • 2019年「わたし、定時で帰ります。」(TBS)
  • 2019年「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」(WOWOW)
  • 2020年「エール」(NHK)
  • 2021年「彼女はキレイだった」(カンテレ)
  • 2021年「最愛」(TBS)

引用元:Wikipedia

過去の代表作をみても有名なドラマの名前がズラリ。

多くのドラマ作品の脚本を手掛けていらっしゃる人気脚本家なんです!

SNSでは清水さんのドラマなら面白いに決まってる!という声も多くファンもとても多いです!

清水さんは音楽科の出身で2000年に脚本家としてデビューする前はピアノ講師のお仕事もされていたということで音楽に詳しいということもあってリバーサルオーケストラの作品もきっと面白い作品に違いありません!

スポンサーリンク

まとめ

リバーサルオーケストラがのだめっぽい?原作や脚本家についても、と題してお送りしました。

のだめは超有名なオーケストラエンターテインメント作品なのでリバーサルオーケストラを見てのだめっぽいと思った人は多いですね。

あらすじを読む限り、のだめと似てる部分もありそうですが詳しい設定などは違いますし原作のない完全オリジナル作品ということでどんな展開になっていくのか気になります!

脚本家は数々の超人気ドラマの脚本を担当してきた清水友佳子さんなので面白いこと間違いないと思ってます!

のだめっぽいからこそ余計に気になるリバーサルオーケストラ、楽しみですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪