テレビ番組

昆虫すごいぜは打ち切りで終了?どうなるのか気になる!

2022年8月24日、香川照之さんのセクハラ報道がデイリー新潮で報道されました。

香川照之さんは大変多くの番組に出演されていますが、子供たちが大好きな昆虫番組『昆虫すごいぜ』のカマキリ先生としても人気があります。

そのため、今回の報道を受けて

『昆虫すごいぜは打ち切りになっちゃうの?』

『昆虫凄いぜは終了?』

『昆虫すごいぜはどうなる?』

と昆虫すごいぜの今後が気になっている人の声が多くみられます。

この記事では昆虫すごいぜが打ち切りで終了になるのか、今後どうなるのか、ということについてリサーチしています!

昆虫すごいぜは打ち切りで終了?どうなる?

9/2追記:昆虫すごいぜの番組について9月1日の時点では打ち切りで終了になるという情報は出ていないものの今後放送予定はない、ということです。

以下がニュース記事です。

性加害が報じられた香川照之が出演する、不定期放送のEテレ教養番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」および総合「香川照之の昆虫すごいZ!」について、同局担当者は「すでに番組の放送は終わっており、今後の放送について決まっているものはありません」とコメントした。再放送の予定についても「ありません」と説明した。

引用元:日刊スポーツ : nikkansports.com

昆虫すごいぜの番組は不定期の放送になっているので次回の放送予定日についてお知らせされていませんでした。

なので8月21日の放送が最後となっており、現時点では次回の放送予定はなし、再放送の予定はなし、ということです。

ハッキリ打ち切りで終了とは宣言されていないものの『次回放送予定なし&再放送予定なし』ということは打ち切りを意味すると考えてもいいかもしれないですね。

9月2日現時点ではまだ昆虫すごいぜのホームページにカマキリ先生は変わらず載っています。

8月25日の報道情報

香川さんのセクハラ報道があった翌日の25日時点では昆虫すごいぜについては変更なし、と言われていました。

公式ホームページにも打ち切りとか終了ということは何も書かれていなくて香川さんのカマキリ先生の画像も載っているままになっていました。

ニュースの報道でも特に打ち切りの予定はない、と述べられていました。

25日に一部報道に対しての文書を所属事務所から発表した俳優香川照之(56)について、香川がレギュラー出演するEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」を放送するNHKは同日、今後の放送予定の変更などについて「現時点で、そうした対応を取る予定はありません」とコメントした。

引用元:日刊スポーツ : nikkansports.com

 

香川さんの公式Twitterの方にも何も打ち切りや終了といったはっきりした情報はでていません。

ですが8月25日以降~9月上旬に入って香川さんについての報道が毎日のようにニュースで目立つようになりました。

THE TIMEやCMの契約も続々終了しています。

いろいろな問題行動が関係者から暴露されて報道されるようになってきています。

ちょこちょこ公式ホームページや公式Twitterを確認していたら今後何か新しい情報がでてくるかもしれません。

昆虫すごいぜの公式ホームページはこちら

香川照之のTwitterはこちら。

また、ニュースによると、今後香川さんが活動休止になる可能性もゼロではないということです。

『新潮』には、にわかには信じがたいレベルの香川の暴挙が書かれているが、出演する『六本木クラス』は現在まさに放送中で、多くの大企業のCMに出演しているほか、情報番組のMCも務めたり、NHKのEテレでも番組(『香川照之の昆虫すごいぜ!』)を持っている。そのなかの1つでも放送見合わせなどの動きが出れば、他も一斉に追随し始める可能性もある。後追い報道が続いて問題視する動きが広まれば、番組を降板して活動休止に追い込まれる可能性もゼロではない。

引用元:香川照之、離婚後には交際中の銀座のクラブのホステスとのハワイ旅行が報道:香川照之「わいせつ行為」訴訟報道 | ビジネスジャーナル (biz-journal.jp)

 

SNSでは打ち切りの声も

昆虫すごいぜが今後どうなるか気になるところですが、SNSでは『打ち切りだろう』という声が結構見られます。

実際の声がこちらです。


もし報道が事実ならば、やはり子供向け番組のメインMCとして出演するのはふさわしくないため昆虫すごいぜは打ち切りになるだろう、終了になるだろう、という声が多いです。

カマキリ先生は子供たちに大変人気で昆虫すごいぜを楽しみにしている子供たちはたっくさんいます。

昆虫すごいぜは本も発売されていますし昆虫つながりでインセクトランドという昆虫のアニメや昆虫の服までプロデュースしていた香川さん。

それだけに、『子供たちを裏切った』という声も出てきているようです。

大変人気だっただけに残念です。

スポンサーリンク

昆虫すごいぜは打ち切りで終了になってほしくない派の意見も

昆虫すごいぜは打ち切りで終了になるだろう、という意見がSNSで多い一方で打ち切りで終了になってほしくない派の人の意見も見つかっています。

実際の意見がこちらです。

今まで2016年から放送されてきた昆虫すごいぜは昔からのファンもたくさんいます。

番組自体が好きだから今回の件があったとはいえ、それとは別で昆虫すごいぜの番組は打ち切りになってほしくないと思っているファンもいるようですね。

虫嫌いな子供が虫を好きになるきっかけになった番組だから打ち切りになってほしくないと思っている人の声もありました。

香川さんは本当に虫の知識が豊富なのでもし昆虫すごいぜの番組を降板しても他にカマキリ先生を演じることができる代役がいるだろうか?と心配している人の声も見つかっています。


昆虫すごいぜの番組そのものは歴史もありますし子供たちも急に番組が打ち切りになったら悲しむことでしょう。

このまま打ち切りになるのか代役が出てきてリニューアルされた昆虫番組ができるのかどうなることか発表を待ちましょう!

スポンサーリンク

まとめ

昆虫すごいぜは打ち切りで終了になるのか?今後どうなるのか?ということをまとめました。

8月時点では打ち切りという話はなく、このまま継続と言われています。

9月に入って今後の放送予定はない、とNHK会長より発表されたもののハッキリ打ち切りで終了、とは述べられていません。

香川さんは子供向け番組のメインMCを務めているということでもし報道が事実ならMCとしてふさわしくないということから昆虫すごいぜは打ち切りで終了になるのでは?という意見が多く見つかっています。

その一方、大好きな番組だけに打ち切りで終了にはならないでほしい派の意見も出ています。

今後どうなるのか公式ホームページやSNSを確認し、見守っていきましょう。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪