イベント

イベントワクワク割のネーミングがダサい!国民をバカにしてるの声も!

イベントワクワク割の事業がはじまるというニュースがかなり話題になっていますね!

ワクチン3回接種した人がお得にイベントなどに参加できるよう割引をするといった内容だそうですが、そもそもイベントワクワク割というネーミングがダサい!

ネーミングのセンスがなさすぎて内容も含め国民をバカにしてるという声もあるほど批判の声が殺到しています。

そこでイベントワクワク割というネーミングがダサいしセンスないと言われていることについてみんなの意見をまとめてみました。

この記事でわかることはこちら。

イベントワクワク割のネーミングがダサいと話題!

イベントワクワク割のネーミングは博報堂がつけた?

イベントワクワク割のネーミングがダサいと話題!

2022年4月6日に『Go Toキャンペーン』改め、『イベントワクワク割』が発表されました。

すると即座に『イベントワクワク割のネーミングがダサい!』『センスない!』とSNSで話題沸騰!!

イベントワクワク割に対するみんなの声をまとめると、『単純にネーミングがダサい』という意見とネーミングにワクワクがつくことによる『イベント内容に対しての批判』と2つの意見が目立ちました。

以下で詳しくお伝えしますね。

単純にネーミングがダサい

  • センスがおっさん丸出し
  • ネーミングのダサさに顔面蒼白
  • 幼稚園のお遊戯会みたい などなど

批判の声が溢れていましたね。

実際の声がこちら。


単純にネーミングがダサい!センスない!という声がSNSでとても多く感じました。

政策に対する名前にしては子供が考えたようなネーミングなのでダサいと言われているようですね。

Go Toのときも最初はダサいとか英語だからわかりにくいなんていう声がありましたが、ここまでダサいとは言われてなかったと思います。

イベントワクワクはさすがに幼稚なネーミングという印象を持つ人が多いようです。

イベント内容に対しての批判

単純にネーミングセンスに対するダサいという意見が多い一方でワクチンを勧め、安く遊びに行けるというイベント内容に対しても怒りを感じている人も多いようです。

そもそも任意接種のハズなのに接種を勧めていること、しかもまじめなことなのにイベントワクワクというちょっとふざけたネーミングをつけているということが原因のようですね。

また、ワクチンによる後遺症で苦しんでいる人がいるのだから『ワクワク』というネーミングはふさわしくないという声もあります。

落語家の立川談四楼さんも『落語家でもこんな低級なダジャレを言わない』とおっしゃっています。

ワクチン接種をして苦しんでいる人もいるのに接種をするイベントでワクワクというネーミングを政府としてつけるのはいかがなものか。

また、コロナで営業できなくなって生活が苦しい人もたくさんいます。

なのに接種をした人は割引をしてもらって遊びに行けるというキャンペーン内容そのものにも怒りを感じている人がそもそもたくさんいます。

イベントでワクチンの在庫を処分したいだけでしょ、なんて声もありましたしもっとイベントの内容やネーミングについてちゃんとみんなが納得できるような説明があったらいいと個人的に思いました。

スポンサーリンク

イベントワクワク割のネーミングは博報堂がつけた?

イベントワクワク割のネーミングについて、誰がつけたのか気になっている人も多いようですが、SNSでは博報堂がつけたのでは?と言われています。

イベントワクワク割りは経済産業省の委託を受けて株式会社博報堂が運営しているんですよね。

運営しているということは確かですが、ネーミングを付けたのが博報堂かどうかまでは書いてありませんでした。

博報堂と言えば数々のカッコイイ広告を世に出している有名な大手広告代理店です。

もしイベントワクワク割のネーミングが広告業界のプロである博報堂が考えたネーミングだとしたらちょっとびっくりですよね!

イベントワクワク割の由来は?

そもそもイベントワクワク割の由来は何なのでしょう。

ニュース記事によるとワクチンの『ワク』をかけてワクワクというネーミングにしたんですって。

「GoToイベント」から名称を改め、ワクチンの「ワク」をかけて「ワクワクイベント」とする方向で、4月から始まった地域ブロック単位の旅行割引とともに、接種の促進と経済対策を結びつける狙い。

引用元:FNN プライムオンライン

ワクチンをかけてワクワクにしたなら残りの〇ン〇ンはどこへ行ったんだ!とSNSではそこに関しても話題になっていてびっくりしましたw


ネーミングがダサいという一方でここまで深くネーミングについて考えている人たちもいるようですw

スポンサーリンク

まとめ

イベントワクワク割のネーミングがダサいと話題になっていることからみんなの意見をまとめてみました。

単純にネーミングがダサい、センスないという意見が多くある一方で後遺症で悩んでいる人もいるのにワクワクというネーミングはひどいという意見もありました。

そもそも任意接種なのに接種を勧めるキャンペーンそのものに疑問がある人もいます。

キャンペーン内容もワクチン接種をしてお得に遊びに行こうというものなので、その内容そのものが違うんじゃないの、と怒りを抑えられない人も多いようです。

以上、イベントワクワク割に対するみんなの意見まとめでした。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪