書籍

ルリドラゴンは面白い?つまらない?まちカドまぞくに似てるの声も

週刊少年ジャンプで2022年6月13日より新連載『ルリドラゴン』がスタートしましたね!

突然頭から角が生えてきた女の子が主人公ということでジャンプっぽくないけど面白いの?つまらないの?と気になりますね!

また、『まちカドまぞく』に似てるとも言われてますがどうなんでしょうか。

そこで今までにないようなジャンプ作品『ルリドラゴン』の評判はどうなのか早速調査してみました!

この記事では以下のタイトルでルリドラゴンについて調べています。

ルリドラゴンは面白い?つまらない?

ルリドラゴンは『まちカドまぞく』に似てる?

ルリドラゴンは面白い?つまらない?

ルリドラゴンが面白いのかつまらないのかSNSのみんなの声を調査したところ、面白いという意見ばかりでした!

ジャンプっぽくないのが違和感ありという意見はありましたが、正直つまらないという声は見つからなかったです。

ではルリドラゴンのどこが面白いのでしょうか。

面白いと言われる理由を調査した結果、以下の3つがみつかりました。

①斬新でリアルな世界観

②ゆるい感じ

③絵がかわいい

①斬新でリアルな世界観

ルリドラゴンが面白い理由の一つとして見つかった意見は『斬新でリアルな世界観が面白い』というものです。

例えば、主人公の女の子にあるひ突然ツノが生えてきたというところから話がスタートするのですが主人公はとりあえず普通に学校に行き、クラスのみんなからはコスプレだと思われるといういかにも本当にありそうなシーンとか、リアルな感じ出てますよね!

ドラゴンとのハーフという斬新な設定も面白いですし、ドラゴンだけに火も吹いちゃうけどそれで口をやけどしちゃうというシーンもあったりそういう細かいところで人間らしいリアル感も描かれています。

ファンタジーだけど現代らしさも組み込まれており新しい斬新な感じに面白いと感じた人の声がみつかっています。

②ゆるい感じ

ルリドラゴンが面白いという意見の一つには、ゆるいからすらすら読めるから好きというものもあります。

ジャンプといえば戦いとか血とか冒険とかスリルとかをまず思い浮かべてしまいますが、ルリドラゴンは日常を描いたゆるい感じが特徴。

だから他の連載漫画でメラメラとエネルギーを使う分、ルリドラゴンのようなゆるい漫画があるとすらすら楽に読めちゃって好感度が高いのでしょう。

ゆるいけどゆるすぎず、テンポがちょうどいいという声もありました。

 

③絵が可愛い

他にも多かった意見として、絵が可愛いというのが圧倒的に多かったです。

絵が自分の好みで可愛いと読んでて面白いですよね!

逆に絵が可愛くないなーとか自分に合わない絵だった場合最初から読む気すら失せてしまう場合もあります。

ルリドラゴンは6月13日発売のジャンプの表紙にもなっていましたが、主人公の女の子がめっちゃ可愛いからつい買っちゃったという人もいるくらいかわいいというところも人気です。


主人公の歯の感じがかわいいという声もありました。

また、読んでいて笑ってしまったという人もいましたし、今度主人公の親が登場するのかな?と続きが気になってワクワクしている人もたくさんいましたよ!

スポンサーリンク

ルリドラゴンは『まちカドまぞく』に似てる?

ルリドラゴンは『まちカドまぞく』に似てるという声がSNSでは見られます。

『まちカドまぞく』とはアニメにもなっている4コマ漫画作品です。

『まちカドまぞく』も絵がかわいいんですよね。


 


ルリドラゴンとの共通点は

主人公の女の子にある日突然角が生えてきた

ゆるい日常を描いたストーリー

という点かなと思います。

特に物語の冒頭のシーンが似てるとかそっくりという意見が見つかっています。


まだルリドラゴンが今度どんな展開になっていくのかわからないのでまちカドまぞくとどこまで似てるのかはわかりませんがかわいい主人公の女の子にある日突然ツノが生えてきた、という設定を聞いただけだと似てると思っちゃいますよね。

SNSでは『ジャンプ版まちカドまぞく』と呼んでいる人もいました。

その一方で似てるのは最初だけであとは作風が全然違うという意見もありました。

中にはまちカドまぞくが好きな人はルリドラゴンも楽しめるよ~とルリドラゴンをお勧めしているひともいました。

今度ルリドラゴンがどんな展開になっていくのかで、まちカドまぞくにやっぱり似てると言われるか全然違ったと言われるか変わってくるのでしょうね。

次回が楽しみです!

ルリドラゴンの作者は誰?眞藤雅興のプロフィールや経歴を調査!ルリドラゴンが2022年6月のジャンプで連載開始して面白いと評判になっていますね! ドラゴンと人間のハーフの女子高生が主人公という...

スポンサーリンク

まとめ

ジャンプの新作ルリドラゴンの評判について面白いのかつまらないのか調査してみました。

SNSでは圧倒的に面白いの声が多かったです。

面白い理由としては

①斬新でリアルな世界観

②ゆるい感じ

③絵がかわいい

があげられます。

また、特に冒頭部分がまちカドまぞくに似てるということですがまだ連載がはじまったばかりなので今後どうなっていくのか楽しみです!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪