お役立ち情報

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由4つ!もう買わないと酷評も

草彅剛さん出演の柔軟剤のCM『ハミング消臭実感♪』をみて不快な気分になったことはありませんか?

実はネット上ではハミング消臭実感のCMをみて不快な気分になった人が結構たくさんいるようなんですよね!

ハミング消臭実感のCMをみて『もう買わない』とか『チャンネル変える』という超厳しい意見もみつかっています。

元SMAPの人気者である草彅さんが出演しているCMだしハミングという爽やかさを連想する柔軟剤のCMなのになんでそんな不快な気分になる人がいるのでしょうか。

この記事ではハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由について調査しました。

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由4つ!

逆にハミング消臭実感のCMが好きの声も!

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由4つ!

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由について調べたところ、以下の4つの意見がみつかりました。

①意図がわからない

②爽やかさを感じない

③謳い文句がよくない

④回数が多い

どういうことか詳しくみていきましょう!

①意図がわからない

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる一つの理由として『意図がわからないから不快』というものが見つかっています。

ハミングのCMは香取慎吾さんバージョンと海原やすよ・ともこさんバージョンがありますが特に香取慎吾さんバージョンのときに『意図がわからない』の意見が多かったです。

CM動画を見ていただくとわかる通り、香取慎吾さんと草彅剛さんの距離がめちゃくちゃ近いんですよね!

そして草彅さんに抱きつきながらハミングの良さをささやく感じなんです。

これをみた視聴者は『何これ?!』と驚きを隠せません。

イチャイチャしててしまいには消えていく香取慎吾さんにびっくり!

 

『一体このハミングのCMは何を伝えたいのか?』と、意図がわからず混乱してしまった人が多いようです。

それで不快だなーと思った人が多かったようですね。

 

調べたところ、香取さんはなんと柔軟剤の神様の役ということです!!

最後消えてしまうから人間の役ではないことはわかりましたがまさか柔軟剤の神とは!!

 

もしも香取さんが神様っぽい恰好をしているとか、何か柔軟剤の神とわかるエピソード版のCMが他にあるとかだったらよかったのかも?

短いCMの中ではちょっと意図がわからず不快に思ってしまった視聴者がいたようです。

SNSには出演者が悪いわけではなくて台本が滑ってる、という意見もありましたしBLっぽいから不人気という声も見つかっています。

また、海原やすよ・ともこさんバージョンの方に関して『良さが出ていない』という意見も見つかっているのでやはりCMの意図がちゃんと視聴者に伝わっていないという問題があるのかなと思いました。

②爽やかさを感じない

ハミング消臭実感のCMを不快と思った人の中には『爽やかさを感じない』という意見もありました。

CMの出演者が香取慎吾さんから海原やすよさん・ともこさんに変わったけれど『爽やかさがなくてまとわりつくイメージを感じる』という意見です。

実際の声はこちら。

CMがこちらです。

やはりちょっと距離が近く混んでる感じだし声のボリュームも大きいのでさわやかという印象は個人的にもなかったですね。

海原やすよ・ともこさんは超面白いと大人気なのでCMに起用されてうれしいとファンの喜びの声も多くありました。

しかし柔軟剤だけに清潔でさわやかなイメージのCMを求めていた視聴者にとっては自分の思っていた印象と違ったため不快な印象を持った人もいたということです。

③謳い文句がよくない

中には『ハミング~消臭実感っ!』の謳い文句が不快という人もいました。

あえて印象に残る音程やフレーズにして視聴者に覚えてもらおうという作戦だと思いますがこの謳い文句で耳が不快になった人がいました。

音の心地よさは個人差があるのでダメな人にはダメで仕方ないのでしょうがこれは製作者の方にとってはショックなことではないでしょうか。

覚えてもらえたという点ではCMの役割を果たしたわけですがみんなに歌ってほしくて作ったと思うので残念ですね。

④回数が多すぎる

また。放送回数が多いという点でハミング消臭実感のCMに不快感を覚えた人もいました。

不快ではないCMでも何度も何度もCMで流れてくると、『もうわかったよ!』と思っちゃうことってありますよね。

たまたま自分がテレビを見ているときによく出てくるからちょっと回数が多くてしつこく感じ、不快な気分になった人がいたのですね。

スポンサーリンク

逆にハミング消臭実感のCMが好きの声も!

ハミング消臭実感のCMが不快という声があったのは確かですが、逆に好きという声も結構あるんですよ!

ハミング消臭実感のCMが好きという人の意見には

  • 面白い
  • 楽しい
  • 香取君と草彅君の絡みが好き

という意見が見つかっています。

草彅さんと香取さんのべたべたした絡みが面白くて好きとか、謳い文句のフレーズが好きというものもあったので不快という人もいたもののちゃんと意図が伝わってCMが好きな視聴者もいました!

香取さんの次は稲垣吾郎さんにも出てほしいという意見もありましたので新しい地図のファンはハミング消臭実感のCMを好きな人が多そうです。

やはり自分の好きな俳優さんがCMに出ているとうれしいですよね!


私は特にハミングのCMの出演者のファンではないですが、ハミングは愛用していますのでこれからはどんなバージョンのCMがでるのかな~と勝手にワクワクしています。

夏に向けてハミングはますます必需品ですよ♪

 


スポンサーリンク

まとめ

ハミング消臭実感のCMが不快と言われる理由を調査したところ以下の4つがみつかりました。

①意図がわからない

②爽やかさを感じない

③謳い文句がよくない

④回数が多い

柔軟剤の神様として登場する香取さんややすともさんの魅力が伝わらず不快に思ってしまった人がいたり、謳い文句が耳に合わないとか放送回数が多すぎてしつこいと思った人がみつかりました。

柔軟剤のCMなのに爽やかなイメージと遠いと感じた人もいましたね。

でも逆にCMが好きで面白いと楽しみにしている人がいるのも事実です。

今度はどんなバージョンがでるのか楽しみです。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪