テレビ番組

ナンバMG5の高校のロケ地はどこ?撮影場所は旧足利西高校と判明!

ナンバMG5のドラマで主人公の難破剛が通う高校のロケ地がどこなのか気になりませんでしたか?

難波剛が高校1年生の設定ということもあって高校がよく映るのでどこの高校で撮影されたのか知りたくなりますよね!

調べたところ、高校のロケ地として使われてるのは栃木県内にある旧足利西高校と判明しました!

かなり有名なロケ地でよく撮影場所として使われている高校ということで詳しく調べてみましたよ。

この記事でわかること。

ナンバMG5の高校のロケ地は旧足利西高校!

旧足利西高校とは?

ナンバMG5の高校のロケ地は旧足利西高校!

ナンバMG5の高校のロケ地は栃木県にある旧足利西高校です。

あしかがフィルムコレクションというサイトでもロケ地が旧足利西高校であることが書かれていますし、旧足利西高校の外観や内観(教室)も載っているので『ドラマに出てた高校のロケ地だ!』と一目瞭然です!

足利市のロケ地を紹介するアカウントがツイッターでつぶやいていることからも栃木県足利市がロケ地になっていることは間違いないです。

出演者の草野大成さんや富田望生さんがSNSで高校の写真をアップしていますが、以前学校として使われていたというだけあって、ちょっと年季が入っている感じがまたいい感じですよね。

わりと大きな高校なのではないでしょうか。

春には旧足利西高校の敷地から近くの足利大学まできれいな桜並木をみることができるのも有名です!

ナンバMG5のドラマでは、旧足利西高校のロケ地は難破剛が通う『白百合高校』とヤンキーが通う『市松高校』として登場しています。

主人公の高校生活が描かれた作品のためよく高校が映るシーンが多いです。

なので現在高校として使われているロケ地よりも昔は高校だったけれど今は使っていない高校の方がロケ地として撮影もしやすかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

旧足利西高校とは?

ナンバMG5の高校のロケ地として使われた旧足利西高校は栃木県足利市の大前町というところにあります。


住所:〒326-0845 栃木県足利市大前町103−11

旧足利西高校は高校再編のため廃校になり、今は基本入ることができません。

廃校後は足利市がテレビや映画のロケ地としてPRをしているため、多くの有名人がくることで知られている撮影スポットです!

撮影実績

【映画】

  • 「死んだ目をした少年」
  • 「チキンズダイナマイト」
  • 「ちはやふる」
  • 「金メダル男」
  • 「君に届け」
  • 「トモダチゲーム」
  • 「虹色デイズ」
  • 「踊ってミタ」 などなど

【ドラマ】

  • 「水球ヤンキース」
  • 「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」
  • 「僕たちがやりました」
  • 「今日から俺は!!
  • 「仮面同窓会」 などなど

【MV】

  • 「何度目の青空か」乃木坂46
  • 「フェリー」NMB48
  • 「贈る言葉」Greeeen   などなど

 

あしかがフィルムコレクションのホームページによると、旧足利西高校でロケが始まったのは平成26年のようですね。

2020年に公開された映画『踊ってミタ』が旧足利西高校がロケ地となった100本目の作品ということで、100本以上の作品が撮影されていると思うとすごいですよね~!

旧足利西高校は東京から近いことと場所によって印象を変えられることが魅力でここまで撮影場所として人気のスポットになっているといいます。

ゆにさん
ゆにさん
有名人が多く来るからロケ地巡りで行く人も多いらしいよ!

ちなみに主人公の難破剛の子役時代を演じた岩川晴くんの記事はこちら。

スポンサーリンク

まとめ

ナンバMG5で主人公の難破剛が通う高校のロケ地の旧足利西高校について調査しました。

栃木県足利市にある廃校になった高校でロケ地としてはかなり有名な撮影スポットでした!

足利市が映画などの撮影スポットとしてPRしているので近くを通った人で有名人を見かけた人もおおいようですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪