お役立ち情報

モデルナで発熱はいつからいつまで?いつ下がる?みんなのリアル体験談!

コロナの予防でモデルナのワクチンを打つ人も多くなってきましたね。

そこで気になるのは副反応だと思います。

モデルナのワクチン接種後に発熱して、『一体いつまで続くの?いつ下がる?』とか、これから接種予定だけど『熱が出る場合いつから出るの?』と気になりますよね。

そこで、もうすでにワクチン接種をした人の発熱に関するリアル体験談をまとめてみました。

いろんな情報がありますが実際接種終わった人のリアルな声をぜひ参考になさってください!

モデルナで発熱はいつからいつまで?いつ下がる?

モデルナのワクチンを接種した人は一体いつからいつまで熱が出たのでしょうか?

実際に接種した人のリアルな声を調査しました!

SNSでみんなの体験談をたくさん読みまくった結果、日中に接種して、当日の夜や翌日から熱が出た人が多い印象です。

また、1日で熱が下がった人が多い印象でした。

解熱鎮痛剤を使用したという人も結構いました。

1回目より2回目の方が発熱する人多い

やはり2回目の方が発熱する人が多いようですね。

しかもファイザーよりモデルナの人の方が発熱する人が多いとのことです。


私自身はまだ1回しか接種していないのですが、そのときは腕が痛いな~という感じはあったものの発熱はしませんでした。

接種会場でもらった紙の情報

ワクチン接種後に私が会場でもらった注意事項等が書いてある紙には、

副反応は多くの場合、接種後1~2日以内にあらわれる。

稀に概ね一週間後にあらわれることもある。

と書いてありました。

個人的には、みんなのリアル体験談をみても自分の周りの人から話を聞いても多くの人が接種後1~2日後に発熱している人が多いな~という印象です。

でもちょっと遅れて一週間後に発熱、ということもあるようなので注意したいですね。

 モデルナで熱下がらない人も!

多くの人が1日ほどで熱が下がっているという声が多くみつかったものの、1日以上しても熱が下がらなかった人もいます。

3日から4日で下がったという人や6日くらいかかったという人も!

解熱鎮痛剤は事前に用意している人が多かった印象です。

発熱した人は他にも頭痛とか倦怠感等でつらそうなのでとにかくゆっくり過ごして安静にしていたいですね。

一度下がってまた発熱の人も!

一度熱下がったから安心していたらまた発熱!という人もいました。

3日目でも完全に下がらず上がったり下がったり、という人もいます。

一度下がったのにまた上がると不安ですよね。

結構キツイという声が多いので事前に一口サイズのアイスとかスポーツ飲料とかビスケットとかを用意しておいて、寝ながら食べていたという声もありました。

少し多めに用意しておいた方がよさそうですね!

口コミでは解熱鎮痛剤はイブとかロキソニン、カロナールを使用した人が多かったです。

 

私が接種したときは会場にいた看護師に聞いたら、もしあまりに副反応がつらかったらかかりつけ医に聞いてくださいと言われたのでつらい人は電話で問い合わせしてみてもいいと思います。

冷えピタが役に立ったという人もいましたので準備しておくとよさそうです。



まとめ

モデルナのワクチンで発熱はいつからいつまで?いつ下がる?という気になる情報をリアルな体験談をたくさん読んでまとめてみました。

接種当日から翌日に発熱する人が多く、遅い人は一週間後に発熱するようです。

いつ下がる?ということに関しては、1日で下がった人から6日ほどかかったという人の声がみつかりました。

解熱鎮痛剤や手軽に食べられるお菓子、冷えピタや飲み物を用意して安静に過ごしたいものです。

すごくつらい人はかかりつけ医に電話してみましょう!

接種会場で看護師や医師に副反応がひどかった場合のことを聞いておくのもよさそうです。

みんなが無事に過ごせて早くコロナが怖くない世界になりますように。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪