お役立ち情報

DMMのCMがウザいと話題!ドル上がったからキュンですがムカつく理由

「ドル上がったからキュンです」のDMMのCMはもうご覧になりましたか?

「ドル上がったからキュンです」の歌に合わせて高齢者が踊るDMMのCMをみた視聴者から、ウザい・不快・ムカつくと言う声が多数あがっているようなんですよね!

「ドル上がったからキュンです」がムカつくから見たくないなんてコメントもあるほどウザいと思っている人がいるのはなぜなんでしょうか。

ムカつくと言われているDMMのCMについてその理由を調査してみました。

DMMのCMがウザいと話題!理由は2つ!

ウザい・ムカつくと辛口意見が飛び交うDMMのCMがこちら。

「ドル上がったからキュンです♪」の歌声に合わせて高齢者たちがノリノリで踊って最後は「ドル下がったからシュンです」というオチで終わるDMMのCMですね。

CMをみた視聴者がなぜそんなにムカつくと怒っているのか理由を調べたら

  • 高齢者をだましているようにみえるから
  • このご時世に合ってないから

という2つの理由がみつかりました。

どういうことなのか、一つずつご紹介しますね。

高齢者をだましているようにみえるから

SNSでもっとも多い意見は、複数の高齢者をキャストとして出演させていることが理由でした。

実際の意見をまとめると以下のものが見つかっています。

  • FXのリスクを知らない高齢者をだましているような感じ
  • 高齢者にFXを勧めることが不快
  • 詐欺っぽい

高齢者ばかりをキャストにしてノリノリでFXに誘うところから不快感を抱いた人がいたようですね。

投資はリスクもあるものなのに踊りながら軽いノリで高齢者に投資を勧めている感じがして不快・ウザいと思っている人の声が目立ちました。

他にも、投資をすることで人生が大きく変わってしまうこともあるのに、それをよくわかっていない高齢者に勧めて釣っているような感じがしてあくどいなんていう意見もありました。

リスクもしっかり学んだうえで自己責任で始めるならいいですが、「ドル上がったからキュンです」のCMを見る限り高齢者をだましている印象を受けた人が多いようですね。

しかも歌詞が「ドル上がったからキュンです」を何度も繰り返す歌詞になっているので何度も繰り返すことで「ドル上がったからキュンです」が耳に残り、ウザいという意見に繋がっていると考えられます。

このご時世に合ってないから

視聴者がムカついているもう一つの理由として、このご時世に合っていないから、という理由もみつかっています。

具体的には、

  • 中小企業・庶民が生活に困っているのに
  • 物価あがっているのに
  • 円安で苦しいのに

という日本が陥っているこのご時世に合っていないCMとなっており、ムカついている人が多かったです。

生活に困っている人が多いこの世の中なのに明るい感じで踊りながら「ドル上がったからキュンです」なんて言われたら、何言ってんだ!とムカつく人もいますよね。

苦しい状況を送っている現状と重ね合わせてDMMのCMをみたら感情移入してムカついてしまうことでしょう。

また、最後に「ずっときゅんでいたい」というようなセリフもあるのでずっと円安を示唆する発言が怖い、日本経済の弱体化と歌っているという意見も出ていましたからやはり今の世の中に合っていない歌詞となっていてムカついた人が多いようです。

スポンサーリンク

DMMのCMは替え歌!

DMMのCM「ドル上がったからキュンです」はシンガーソングライターのひらめさんが歌う「ポケットからきゅんです!」の替え歌なんです。

2020年の8月にリリースされた「ポケットからきゅんです!」は歌詞もかわいいしひらめさんの癒し系のキュートな声もよくて大ブレークしました。

曲を聞いていただくとわかると思いますが10代や20代の若者の恋する気持ちを表しているラブソングとなっていますよね。

そのため明るくてテンポも良い曲となっているので、FXのCMに若者の恋愛ソングの替え歌を使うという時点で違和感を覚えた人もいるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

DMMのCMがウザいと話題!ドル上がったからキュンですがムカつく理由と題しましてみんながムカついている理由をまとめました。

ムカつく・ウザいと思ってしまう理由として

「高齢者をだましている感じがするから」「このご時世にあっていないから」という意見が目立ちました。

CMで流れる歌は自分で選べないですし何度もリピートして流れることもありますから聞きたくない人にとっては不快な気持ちになってしまうでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪