俳優・女優

水原碧衣の国籍は日本で本名は?中国語がヤバいくらい上手い!

ハリウッド女優として活躍している水原碧衣さんが日本のバラエティ番組などにも出ていて気になっている人も多いかと思います。

主に中国で女優や声優として活躍している国際的な女優さんということで、気になるのは国籍や本名、そして中国語が上手いということについてではないでしょうか。

透き通るような肌のきれいな方なのでもしや中国の方?と思ったら国籍は日本のようですね。

ということで今回は水原碧衣さんについてまとめてみました。

水原碧衣の国籍は日本で本名は?

水原碧衣さんの国籍は日本で出身は岐阜県ということです!

そして『水原碧衣』というのは芸名で本名に関する情報は見つかりませんでした。

もう少し詳しくみていきましょう!

水原碧衣の国籍は日本

水原さんの出身は岐阜県ということで国籍は日本のようですね。

岐阜高校に通っていたという情報もあります。

ただ水原さんご自身は地元が桑名市だとおっしゃっています。

ご両親の仕事の関係で高校卒業後は三重県の桑名市に引っ越し、桑名に長く住んでいるようですよ!

ご両親が厳しい方だそうで、女優になりたいという小さい頃からの夢を封印して京都大学の法学部に通っていたんですって!

その後も早稲田大学法科大学院に通っていますので法律の勉強に力を入れていたと思われます。

 

しかし、女優になりたいという夢を実現させるため大学院を中退して、世界三大映画専門大学であり映画関係の学校で超名門と言われる北京電影学院の演技科に留学し、なんと首席で卒業!

ものスゴイ学歴ですよね!

しかもハリウッドでも有名みたいですし、これだけスタイルもよくてお綺麗なので国籍が日本ではなくてハーフなのかな~と思っちゃいました。

水原碧衣は本名ではない

『水』や『碧』というブルーをイメージするようなキレイなお名前ですが、本名だと言われても特に違和感がない感じのお名前ですよね。

でも、インタビュー記事によるとどうやら苗字も下のお名前も本名ではなく、芸名ということで、本名は非公開のようです。

  • 『碧』という漢字がお気に入りで青のイメージを取り入れたお名前にしたかった
  • 水瓶座だから苗字に『水』という漢字を使いたかった
  • あまり芸能界にいる人とかぶらない名前にしたかった

ということから『水原碧衣』という芸名を自らのアイデアでつけられたとのことですよ。

記:水原碧衣という名前の由来は?

水原:碧の字を気に入ってまして、名前も苗字も青のイメージの芸名をつけたくて。
青い羽衣を川に見立てると水、星座も水瓶座なので、苗字には「水」を使いたかったんです。「水野」「水原」…と色々考え、「水野」さんは芸能界に沢山いるけれど、
「水原」は少ない。「水原」が一番響きもしっくりきたので「水原碧衣」にしました。

引用元:G2GEN

さわやかな印象で素敵なお名前ですよね!

水原碧衣は中国語がヤバイくらい上手い!

水原さんは日本語と中国語が堪能なバイリンガルとして有名ですが、中国語はヤバイくらい上手いみたいなんです。

というのも、幼少期は中国で過ごしていたこともあるということでその影響もあるのでしょうね。

8年間も中国にいたという話もありますから幼いころから身についていた語学力を活かしていらっしゃると予想しています。

以前NHKの『テレビで中国語』にも出演しており、やはり発音がとてもきれいだったそうです。

もともと頭も良すぎるので中国語をマスターするのも簡単だったのかと思いましたが、北京電影学院では寝る時間も惜しんで演技と語学の勉強をしたということでかなりの努力家だと思いました。

中国の映画出演で一躍有名に

これほど中国語が得意だけれど水原さんがハリウッドで話題になった中国の映画『フェアウェル』では中国語は話さない日本人の役だったということです。


セリフもほぼなかったのにそれでも存在感が凄かったということで圧倒的な演技力で見る人をくぎ付けにした水原さん。

こちらの作品は2020年に第77回ゴールデングローブ賞を受賞している話題作で水原さんのお名前が全米に知れ渡ったということですから本当にすごいですよね~

2019年末にロスで行われた第18回アジアンアメリカンアワードでは小栗旬・山田優夫妻とも会ったようですね!

空港でのアナウンスも!

水原さんは北京首都国際空港で日本語のアナウンスもされているということで、すごいですよね!

中国で幅広くお仕事されていることがわかります。

まとめ

『水原碧衣の国籍は日本で本名は?中国語がヤバいくらい上手い!』というタイトルでハリウッド女優の水原さんについてまとめてみました。

国籍は日本で出身は岐阜県。

本名は非公開です。

ご両親のお仕事の関係で引っ越しをされているようで中国に住んでいたこともあります。

高校卒業後からは三重県の桑名市に住んでいるということで桑名市を地元と呼んでいます。

頭がめちゃくちゃよく学歴もスゴイのですが中国語も堪能で国際派女優として大活躍されています。

女優になりたいという幼い頃からの夢ということで今後もっとたくさんの作品に出演されるのではないでしょうか。

どんな作品に出演されるのか楽しみですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪