映画

トーマスのケンジが気持ち悪いと評判!顔の位置や短いボディが原因?

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』が2021年3月26日から公開されています。

日本からやってきた新キャラ『ケンジ』が登場するということで気になっている人も多いかと思いますが、予告や映画をみて『ケンジ気持ち悪い!』と思ったことありませんか?w

世界最速のキャラなのでなんとなくかっこよさそうなイメージだったのに逆に『気持ち悪い』と言われているようなんです。

そこで今回はケンジについて以下のことをまとめてみました。

トーマスのケンジは気持ち悪いと評判!

トーマスのケンジが気持ち悪い理由2つ!

トーマスのケンジは気持ち悪いと評判!

映画に登場する日本からきた新キャラ超特急の『ケンジ』がこちら!

日本出身だとすぐにわかる新幹線のような形が特徴のケンジ。

今までにない感じのキャラで結構インパクトありますね!

え?今の何?と気になっちゃうルックスです!

【ケンジとは】

日本からきた世界最速のエンジンを持っている電機とモーターで走る電車です。

世界最速だけあって映画ではめっちゃ早く走っているとか!

 

そんなケンジが『気持ち悪い』と言われているんです。

実際の口コミがこちら

子供たちが喜ぶようなキャラとして一生懸命考えて作られたはずの新キャラ、ケンジ。

ケンジ登場までには長い歳月がかかっており、製作者側としても気合を入れて作ったキャラのはずです。

なのにこんなに気持ち悪いと言われてしまうとは!

なんだかかわいそうです。

ケンジ誕生までの長い日々

以前からいた日本出身の人気キャラといえばヒロですが、ヒロは登場までに交渉20年という願い年月がかかって生まれ、ケンジはその後さらに10年かかってようやく実現したキャラなんです!

日本でマーケティングを担当するソニー・クリエイティブプロダクツが日本の機関車を登場させたいと熱い思いを現実化させました。

ヒロは年季の入ったおじさんキャラなのに対して若さが際立つケンジ。

絶対ヒロに続く日本出身の人気キャラを登場させたい!というアツい気持ちが伝わってきますね。

トーマスのケンジが気持ち悪い理由2つ!

ケンジが気持ち悪いと言われる理由として、以下の2つがみつかりました。

①顔の位置に違和感

②新幹線ボディなのに先頭車両しかないからかっこ悪い

①顔の位置に違和感

一番多かった理由が『ケンジの顔の位置』に関する疑問でした。

顔の位置がちょっとどうなの?って違和感を感じている人が多いようです。

通常新幹線のライトの部分が目で連結の丸い部分が鼻でしょ!、と想像する人が多いのに対し連結の鼻の部分に顔があるので『え?』と思っちゃう人がいっぱいいました。

連結のときどうすんの?と心配する声も多くありました!

確かに、どうするんだろw

 

なぜ連結部分が顔になったかというと、考えたのが米国のマテル社の人だから、だそうなんです!

どうやら連結部分を鼻として考えるのは日本人的な考えのようです!

日本でトーマスのマーケティングを担当者している西岡さんも顔の位置には驚いたといいます。

同シリーズのキャラクターや物語の設定は米国・マテル社が主導しており、日本におけるマーケティングを担当するソニー・クリエイティブプロダクツの西岡敦史さんも初めてケンジの風貌を見たときには「そこが顔なの!?」と驚いたという。

「ケンジのモデルとなった鉄道車両を擬人化するときに、日本人だったらランプが目、丸い部分が鼻というふうに見立てますよね。真ん中に顔を寄せたことで結果的に“小顔キャラ”になったわけですが、そうした海外のフィルターを通した意外性も注目していただけた理由の1つだったのかなと思います」

引用元:ORICON NEWS

 

連結部分が顔になったことでケンジはかなり小顔なんですよね!

でも外国の人がみたらケンジの顔の位置は普通なのかもしれません。

いろんな考えがあっておもしろいですね!

ケンジの顔を知っている今、逆にライトの部分が目だったらどんな顔になるんだろう、トーマスの世界にはない感じのキャラが完成しそうだな~と想像しちゃいました。

②先頭車両しかない

ケンジは新幹線の形をしているのに先頭車両しかなくて短いんですよね。

トーマスのような蒸気機関車だったら短くてもかわいいし機体の丸い部分がちょうど顔になることで違和感があまりないのですが、新幹線が短いとなると途中で切れてる感があって違和感を感じてる人がいるんですね。

そこに超小顔がくっついているとなると、なんか変な感じ?

新幹線といえば長くて速い!というイメージなのに短くてバランスが悪い感じから気持ち悪いと感じてしまう人がいるのかもしれません。

トーマスのケンジはイケメン派の意見は?

顔の位置の違和感などから気持ち悪いと言われているケンジですが、もちろん『ケンジ好き!イケメン!』という方もいらっしゃいますよ!

 

たしかに顔だけをみると整っていてイケメンなんですよね!

きりっとした凛々しい感じがします。

映画でケンジの声優さんとして活躍した加賀賢人さんに似ているともいわれており、加賀さん本人もそう思っているようですから顔そのものはイケメンだと思います!

ケンジの声、聞いてみたいですね!

まとめ

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』に登場する新キャラのケンジが気持ち悪いと言われていることをまとめてみました。

顔の位置や短いボディに違和感を抱く人が多いようですね。

連結部分が顔なので連結時はどうするのか、気になりますね。

イケメンという意見ももちろんありますし、私は見れば見るほど気になってちょっとファンになってきましたw

加賀賢人さんが声優として活躍している映画、ぜひみたいです!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪