人物

福原愛の母親は認知症?車椅子はいつからで原因について調査!

福原愛さんが離婚するかも?と話題になっていますね。

台湾で同居している最愛の母親、千代さんや子供を置いて日本に帰国した際の不倫疑惑にショックを隠せません。

そんな母親は現在車椅子生活で認知症という噂があるようなのでその理由・原因を調査してみました。

この記事でわかることはこちら。

福原愛の母親は認知症?

福原愛の母親の車椅子生活はいつからで原因は?

福原愛の母親は認知症?

福原愛さんの母親が車椅子生活を送っているということで認知症なのでは?という噂があるようですが、今のところ母親が認知症という情報はありませんでした。

なぜ認知症という噂が広まったのかはわかりません。

あくまで個人的な勝手な予想ですが、福原さんがSNSで述べた母親の以下の症状から認知症なのでは?と思ってしまった方がいるからだと思います。

  • 母親の食欲低下
  • 母親が夜中に起きてごはんを食べる
  • 母親の食事は愛さんが作っている

 

認知症の症状はたくさんあり、人によって違いますが、食欲低下・食欲不振、夜中に起きる・夜中に食べる・今までできていたことができなくなる、という症状が出る方がいますので身近に認知症を患っている方が福原さんの母親の症状と同じ症状があり、認知症だと予想した可能性があります。

食欲低下


福原さんがおうどんを作った際、『普段食の細い母もたくさん食べ』とかいてあるのでいつも母親はあまりご飯を食べないことがわかります。

食欲がないのは心配です。

それほど具合が悪いのでしょうか。

夜中に起きて食べる


愛さんは母親が夜中に起きたときの夜食を作っています。

夜7時に寝てしまい、夜中に起きるというのは時間の感覚がズレているように思えます。

たまたま疲れていて早く寝てしまうこともありますから、このことから認知症と判断はできないと思いますが、認知症だと昼夜逆転してしまう症状が出る方がいるようです。

おにぎりとコーヒーという組み合わせにちょっとびっくりでしたが、きっとお母さんがコーヒー好きなのでしょうね。

食事は愛さんが作っている


福原さんはお仕事で留守にする際、子供たちの分はもちろんですが母親の食事も用意しています。

お手伝いさんもいるようですね。

母親の千代さんは調理師免許を取得していて愛さんが現役時代、コーチとして多忙なのにもかかわらず栄養面でもしっかり愛さんをサポートしてくれていました。

 

そんな料理上手な母親が自分の食事を用意できない点からも、もしかしたら認知症?と思ってしまった人もいるかもしれません。

野菜の切り方等、料理の作り方については今でも教えてもらっているということで、会話は問題なくできるようです。

現在、足腰が弱ってしまったことで、車椅子生活を送る母と台湾で一緒に暮らしている。それでも、選手とコーチという関係性は継続しているようで「(コーチと選手の関係性は)まだありますね。現役の時も母が調理師免許を持っているので、料理を作ってくれたりしていて。(今も)食事でも野菜の切り方だったり、お味噌汁の香りとか、いまだにコーチングしてもらっています」と笑顔を浮かべた。

引用元:yahoo news

認知症かどうかはわかりませんが、早くよくなるといいですね。

福原愛の母親の車椅子はいつからで原因は?

福原愛さんの母親、千代さんの車椅子生活が始まった時期ははっきりわかりません。

しかし福原さんのSNSを見る限り母親の車椅子生活がはじまったのは2020年以降で、理由は『腰を悪くしてしまったから』と報道されています。

2019年5月時点では普通に立っていますし、元気そうですよね!

スーパーウーマンと呼ぶほどパワフルなお母さんでした。

それが2020年10月には『義父母が子供たちや母の面倒をみてくれた』と書いてありますので、お母さんは介護が必要なほどの状態ということがわかります。

また、母親の車椅子の写真もあり、『たった1cmの高さも上がれない』ということで腕に力が入らないことも明かしています。

このことから予測すると、ぎっくり腰などで腰を痛めたわけではなく、全身に影響するような病になっている可能性も考えられます。

腰の治療によって薬の副作用などで食欲が落ちている可能性もありますが、心配ですね。

腰痛は卓球が原因?

母親の千代さんは愛さんの卓球コーチ生活が長かったので、卓球の影響で腰を痛めた可能性もあります。

東京オリンピック卓球男子シングルス代表の張本智和選手も17歳という若さですが2020年12月時点の情報によると、中国での国際大会出場後に腰を痛め、ほぼ練習ができなかったほどと明かしています。

平野美宇選手も20歳とお若いですが2020年10月時点で腰痛のため国際大会のITTFファイナルを欠場しました。

 

千代さんは卓球経験者であり、愛さんが3歳9か月の時からコーチをしていますので、愛さんの練習相手になることもありました。

また、愛さんは現役時代、お母さんが寝ていないのでは?と思うほど朝も自分より早起きをし、毎食しっかり作ってくれ、コーチもしてくれていたということで本当に多忙な生活をされていたことがわかります。

お母さんは愛さんのために今まで一生懸命日々頑張ってこられたので、70歳と言われる今、その疲れがでてしまったのかもしれませんね。

 

まとめ

福原愛さんの母親は認知症?車椅子生活はいつからで原因は?という内容でお送りしました。

今のところ認知症という情報はありません。

車椅子の理由は腰痛で、時期は2020年以降と思われます。

自分で料理ができず介護が必要な状態のようです。

もしかすると長年の卓球コーチ生活が影響しているかもしれません。

仲良し親子として有名で最愛のお母さんなのでこれからも支えあって行かれると思いますが

お母さんの症状が少しでも良くなることを願っています。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪