テレビ番組

オーマイボスがイライラする・イラつく理由!お仕事シーンが原因か

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(通称ボス恋)のドラマをみて『なんかイライラする、イラつく』と思ったことありませんか?

キュンキュンするシーンに盛り上がる一方でイライラしている人が続出しています。

その理由について調査してみたところ、イライラの原因とが2つあると判明しました。

今回は以下の内容でお送りします。

オーマイボスにイライラする理由2つ!

逆にイライラしない派の意見

では詳しくみてみましょう。

オーマイボスにイライラする理由2つ!

オーマイボスのドラマをみた視聴者の声を調査したところ、多くの人がイライラしたりイラついているのには2つの理由がありました。

主人公の奈未(上白石萌音)の性格のせい

天然子犬キャラ・潤之助(玉森裕太)の鈍感さや遠回りする恋のせい

イライラの最大の理由は奈未の性格のせい

最も多くの人がイライラを感じているのは奈未の性格のせいでした。

特にお仕事中のシーンにイライラしている人が続出しています。

というのもありえないミスの連続、そして新人で雑用担当なのに生意気・でしゃばりで結局編集長(菜々緒)が助けてくれるという展開になるからなんですね。

主人公仕事なめてんじゃないの?

と視聴者から怒りの声がたくさんあがっています。

まとめると主人公の以下のことが原因と思われます。

すぐ先輩に頼って努力しないところ

初対面の人に社内事情をなんでも話してしまう軽率なところ

仕事中に男のことを考える

新人なのに上司に口答えしてピンチには救ってもらう

現実世界では仕事ってドラマのようにいかないですもんね。

上司に口答えしたら終わりだし、ピンチの時に救ってくれる上司だっていないことが多いです。

なのに奈未は簡単なミスを連発したり、上司に平気でガンガンぶつかっていくんですよね。

例えば5話で衣装を間違えて違う会社の人に渡すシーンがありましたが、一言確認してから渡せばなんの問題もなかったのに衣装運んでいる人がいたから自分の撮影の人と思って見知らぬ人に衣装です!っていきなり渡して去るなんてありえないでしょ、ってシーンがありましたね。

 

そして悪口言ってる編集長(菜々緒)が結局いつも助けてくれて、イケメンとの恋もちゃっかりしちゃってる。

そんな仕事なめてるのにうまくいってる姿勢が現実世界と違って視聴者をイラつかせているようです。

みんな日々必死に働いているから、仕事に対してルーズで自由・能天気な主人公をみているとイライラしてしまうんでしょうね。

潤之助の鈍感さ・遠回りする恋のせい

また、主人公ではなく潤之助(玉森裕太)にイライラするという声もみられました。

潤之助は子犬系御曹司という役柄で天然キャラタイプなのでちょこちょこ鈍いところがあったり、恋も遠回りしていて見ていてイライラした人がいるんですね。

 

バーベキューの時に『みんな生魚(刺身)食べるかな~?』的な発言とか、お姉さん(菜々緒)が突然家に来た時に奈未と付き合っていることをサッサといわないところとか、もやもやした人が多かった様子。

元カノ(倉科カナ)が登場したシーンも、まだ元カノを忘れていない潤之助に『早くより戻せばいいのに!!』の声も見られました。

 

しかも奈未に『付き合おう』って言っていなかったことに気づいて仕事中にいきなりバイク乗って奈未に会いにホテルまでいったシーンが5話でありましたが、それもオイオイ!仕事中でしょ、って突っ込みたくなるシーンありましたね。

でも玉森さんが演じているから『かっこよくてつい見ちゃうし許す!』というファンが多いようです!

オーマイボスがイライラしない派の意見

奈未のお仕事シーンにイライラしている人が多い一方で、奈未の仕事できないところが新人のリアルさがでていて良いという意見もあります。

 

実際に新人時代奈未と同じように簡単なことでミスをしてしまったり新人教育を経験した人からみたらこれが普通って感じでなんでみんなイライラするの?という意見もありました。

誰だってミスはしちゃうし新人時代ならなおさら仕方ないですね。

いろんな職場がありますからみんな自分と重ね合わせてドラマをみているのではないでしょうか。

まとめ

オーマイボスがイライラする・イラつく理由についてまとめてみました。

理由は2つあり最大の理由は奈未の性格や仕事に対する姿勢が原因でもう一つは天然子犬キャラ・潤之助の鈍感さや遠回りする恋のせいでした。

逆に新人のリアルが描かれていて良い、というイライラしない派の意見もありました。

いろんな意見を聞きながらこれからどんな展開になっていくのか、今後ドラマで奈未の成長する姿をみるのも楽しそうです。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪