スポーツ

安斎颯馬の出身はFC東京U-15深川!早稲田大学進学の理由とは?

第99回高校サッカーが熱いですね!

背番号7番、青森山田高等学校の安斎颯馬選手が選手権準決勝でハットトリックを決め注目されています。

そのすさまじい活躍ぶりに安斎颯馬選手の出身や進路について気になっている人が多いのでまとめてみました。

・安斎颯馬の出身はFC東京U-15深川!

・安斎颯馬が早稲田大学進学の理由とは?

・安斎颯馬の出身はFC東京U-15深川!

東京都目黒区出身の安斎選手は小学校時代F.CBonos Meguroというジュニアフットボールクラブに所属していました。

初心者大歓迎のフットボールクラブです。

そこからメキメキと成長し中学からFC東京U-15深川に入団しています。

山梨学院のGKである3年生の熊倉匠選手と一緒の出身ですね。

熊倉選手のことは「クマ」とあだ名でよんでおり、中学3年のとき全国決勝で負けてしまった悔しい思いを胸に、熊倉選手と良い試合をしたいとの意気込みをみせています。

 

 

安斎颯馬が早稲田大学進学の理由とは?

安斎颯馬選手は高校卒業後の進路について、プロ入りせず早稲田大学へ進学すると言われています。

準決勝のとき、アナウンサーが進路については早稲田大学進学予定と発言していましたね。

さりげなく早稲田大学進学が発表されていましたので聞き逃した方もいらっしゃるかもしれませんがSNSでも書かれていましたので本当のようです。

準決勝でのハットトリックもさすがでしたし、即戦力になりそうな力の持ち主なので大学進学はもったいないという声も聞こえてきますがなぜプロ入りしないのでしょうか?

理由はケガやコロナの影響?

安藤選手は昨年怪我をしています。

安斎は昨年6月のプレミアリーグEAST試合中に右腕を骨折。調子を上げていた8月には左第五中足骨を骨折してしまう。昨年のチームにとっても貴重な戦力だった安斎は選手権で4試合に途中出場したものの、思うような一年を過ごせた訳ではない。

引用元:https://web.gekisaka.jp/news/detail/?306932-306932-fl

怪我をしていたとは思えないほどのパワーを発揮しているようにみえましたが腕も足も骨折していたのは昨年のこと。

まだ体の調子も完璧とはいえない状態だったのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響で大事な時期の練習も2~3カ月できなかったそうですから、思うように練習できなかった点もきっとストレスだったと想像できます。

3年生だから後輩を引っ張るという強い気持ちで頑張っていたんでしょうね。

 

まだコロナの影響で緊張状態も続いていますので、体のことも考えて卒業後すぐプロ入りするよりは体のことも考えて早稲田大学進学を決めたのかもしれません。

文武両道のため?

安斎颯馬選手がプロ入りせず早稲田大学進学を選んだのは文武両道のためと実況で言われていました。

サッカーだけに集中するのではなく、勉強も頑張っていくということですね。

どの学部へ進学するのかはまだ情報がありませんでしたのでもしかしたら他にやりたいことがあるのかもしれません。

 

そもそも高卒でJリーグにプロ入りしてもその後成功をつかむ選手はほんの一握りといわれています。

数年で契約を切られて高卒で無職ということも珍しくないと言います。

それほど厳しい道のりですから、大学へ進学して教員免許を取っていずれサッカーを教える側になるという人も多いようです。

 

また、プロ入りするために大学という環境の整った場所を選び、4年間サッカーに専念して完璧に鍛え上げる道を選ぶ選手もいます。

長友佑都選手や武藤嘉紀選手は大学進学を選びその後プロとして大活躍されていますね。

大学進学を選んでじっくり将来について考えるのも良いですよね。

 

早稲田大学は関東一部リーグで2位という強豪ですから、4年間ガッツリ鍛えてさらにレベルアップされるのではないでしょうか。

引用元:https://web.gekisaka.jp/

 

そんな安斎選手愛用のスパイクはミズノのモレリア2です。

モレリア2はFWの名須川真光選手も履かれていますので気になって調べてみたらネットで買えるようです!

 

まとめ

『安斎颯馬選手の出身はFC東京U-15深川!早稲田大学進学の理由とは?』のタイトルでお送りしました。

早稲田大学へ進学されるということで今後の活躍が楽しみですね。

決勝がたのしみです!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪