人物

都成竜馬に兄弟はいる?両親は?いとこで俳優の松崎悠希についても!

プロ将棋棋士の都成竜馬(となり りゅうま)さんがイケメンで注目されていますね!

2019年からNHKの『将棋フォーカス』にも司会として出演されています。

そんな都成さんの兄弟やご両親、いとこについて調べてみました。

いとこはびっくり、ハリウッド俳優でした!

ではご覧ください♬

都成竜馬に兄弟はいる?

都成竜馬さんは4人兄弟です!

3つ上のお兄さんは拓馬(たくま)さんというお名前だとインタビューで語っています。

他にはお姉さんと妹さんがいらっしゃいます。

 

宮崎県出身の都成竜馬さんですが、今は兄弟全員が宮崎県外にいるものの家族仲良しで昇段したときには家族のグループLINEで『おめでとう』のメッセージが送られてくるそうです。

幼いころからお兄さんとお父さんが楽しそうに将棋をしている姿をみて将棋に興味を抱くようになり、自然と覚えたそうですからスゴイですよね。

「物心がつく前から、将棋好きな父と兄が将棋盤を囲んでいるのを『なんだか面白そう』といつもそばで見ていたそうです。そのうちに自然にルールを覚えていて、自分も指すようになっていました」

引用元:https://hakko-biyori.com/interview/145/

将棋って駒に漢字が書いてありますし、子供には難しいのでは?と個人的には思ってましたが小さいころからそばに将棋があったことは運命だったのかもしれませんね。

 

都成竜馬さんにとって最初のライバルはお兄さんでしたが小学校1年生の時にはお兄さんに勝っており、小学校入学前には夢はプロ棋士になることだったといいます。

自分より先に将棋をお父さんから教わっていたお兄さんに小1で勝つとは驚きです。

お兄さんは納豆が嫌いだそうですが、都成さんは納豆が大好物です!

中学卒業後はお兄さんと2人暮らし

都成さんは中学は地元宮崎の宮崎東中学校に通っていましたがその後プロを目指して大阪に引っ越しをしています。

都成さんは大阪の関西将棋会館に通っていらっしゃいましたから、さすがに宮崎から飛行機で通い続けるのは大変ですよね。

 

大阪で高校に通いながら当時大学生のお兄さんと一緒に4年間住んでいましたが将棋に専念するため高校は中退しています。

お兄さんは都成さんと一緒に暮らすため、大阪の大学を選んで進学してくれたそうです。

当時は年ごろですし、6畳一間の狭い部屋での二人暮らしは難しい部分もありました。でも今思えば、兄は兄でいろいろ自分自身の生活を犠牲にして、我慢してくれていたんだなと、感謝することはたくさんあります。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/16242592/

6畳一間という狭い空間で弟との生活を選んで大阪についてきてくれたお兄さん、とっても弟思いの優しいお兄さんです。

お兄さんは料理好きで、当時はお兄さん手作りのドライカレーを食べていました。

カレーライスは都成さんの大好物で、実家に帰るときはお母さんがカレーを作って待っていてくれるそうですから、素敵な家庭ですね!

都成竜馬の両親は?

都成竜馬さんのご両親は『白水舎乳業』という牛乳やソフトクリーム事業、乳製品の製造をしている会社を経営されています。

2020年の会社のポスターに都成竜馬さんが登場しており、都成さんが映った将棋カードもあるようです!

 

やっぱりイケメンです!

都成さんが子供の頃は学校の給食にも実家の牛乳が出てきて家でも学校でも牛乳生活だったため一時期牛乳嫌いになりました。

都成さんはチーズやヨーグルトは昔から大好きで、健康に過ごすためにお父さんの自信作の牛乳の甘酒を飲んでいらっしゃいます。

ご両親から『これを飲めば勝てる!』と言われているそうです!

調べてみたら、オンラインで購入することができ、おいしそうで気になりました!

 

お父さんは大の将棋好き

都成竜馬さんのお父さんは将棋が大好きで将棋の教室まで開いていました。

「将棋好きな父が子ども将棋教室を開いてくれていたおかげで、宮崎という地方にいながら、いろいろな人と将棋を指すことができました。また、全国各地の大会に連れて行ってくれるなど、私が将棋を指せる環境を一生懸命作ってくれました」

引用元:https://hakko-biyori.com/interview/145/

お父さんの応援があったおかげで周囲の方とも将棋をする機会があり、都成さんはどんどん強くなっていきました。

 

小学生の時、「小学生名人戦」で優勝したのもお父さんのおかげといっても過言ではないのでしょうか。

『竜馬』という名前も将棋の駒が由来となり、ついたお名前なんです。

都成竜馬のいとこは俳優の松崎悠希!

都成さんのいとこは俳優の松崎悠希さんです。

『白水舎乳業』のホームページにも松崎さんを応援するページがあるんです。

 

失礼ながら私は松崎さんのことを知らなかったのですが、なんとパイレーツオブカリビアン等の有名作品に出演されているハリウッド俳優でした!

パイレーツオブカリビアンに日本人が出演しているとはしりませんでした~!

主にアメリカで活躍されている俳優さんが都成さんのいとことはびっくりです!

コメディアンでもあるのでツイッターにはお茶目な変顔写真も投稿されていました。

 

松崎悠希のプロフィール

【名前】松崎悠希

【身長】185cm

【事務所】ココジャパン

【主な出演作品】

ラストサムライ(2003年)、硫黄島からの手紙(2006年)、ピンクパンサー2(2009年)、幸せの始まりは(2010年)等

【略歴】

7歳から英語と演技をはじめ、宮崎の高校を卒業後日本映画学校に入学。

ニューヨークでストリートパフォーマンス等を行い経験を重ね、ハリウッドで活躍中。

松崎さんも都成さんもお互いのことが自慢でしょうね!

素晴らしいです。

まとめ

プロ棋士の都成竜馬さんの兄弟、ご両親、いとこについてまとめてみました。

4人兄弟でお兄さんとは2人暮らしもされていました。

ご両親は牛乳や乳製品の会社を経営されていて都成さんも会社のポスターに登場されています。

とても仲がよさそうな素敵なご家族です。

いとこはハリウッド俳優の松崎悠希さんというびっくりな結果でした!

これからもイケメンの都成さんに注目していきたいと思います~!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪