テレビ番組

川内谷幸恵のプロフィール!女性漁師へ転職した理由とは!

9月22日(火)夜11時15分~フジテレビの番組、「セブンルール」に登場する川内谷幸恵(かわうちや さちえ)さん。

彼女はなんと、OLから極上のウニを獲る漁師へ転身した北海道余市で唯一の女性漁師なんです!

女性の漁師、しかも37歳のときに転職された、と聞いて私はびっくりしてしまいました。

もともと男性が多い職業だけあって体力もかなり必要になる漁師というお仕事。

命の危険もある海の仕事を選んだ彼女は一体何者なのか、なぜOLから漁師になったのか、その理由とともにまとめてみました!

川内谷幸恵のプロフィール

・名前 川内谷 幸恵(かわうちや さちえ)

・職業 漁師 (ウニ、アワビ、鮭、カレイ類)

・出身 北海道小樽近郊にある余市郡余市町

・出身校 北海道女子短期大学

・年齢 41歳(2020年3月時点)

・家族構成 3人のお子さんがいる(2男1女)

3人のお子さんを育てながら漁師のお仕事をされるのは本当にすごいことだと思います。

一般的な会社員と違って勤務先が海の上となると、一度出たらすぐに帰ってくることはできないでしょうし、寒さにも負けず力仕事をこなす日々。

川内谷さんはどのような理由、どのような思いで転職されたのか、気になりますね!

なぜ漁師に転職したのか?

3人のお子さんがいらっしゃる川内谷さんは、もともとは福祉施設で働く事務員さんでした。

ところがある日、漁師であるお父様(藤一さん)が心筋梗塞で倒れてしまいました。

お父様が回復したらまた海に出たいというに違いない!

そう思った川内谷さんはお父様を一人で海に行かせるわけにはいかない!と、船舶免許をとり、実家の「川内谷漁業」を継ぐことを決意しました。

 

漁師という仕事は、収入が不安定で時間も不規則。特に冬の北海道と日本海は漁業が厳しく、そんな厳しい環境の中でも磯舟という舟で一人でウニやアワビを獲りに行かねばなりません。

シングルマザーである川内谷さんは転職するべきかどうか、鬱になるかもしれないというほど悩みに悩んだそうです。娘さんからも猛反対されたとのこと。

でも自分が子供たちを育てていくんだ!という子供たちへの強い愛情や一人で海に行かせない!という親への強い愛情により、転職を決意し37歳のとき漁師になりました。今では娘さんも理解してくれて応援してくれているようです。

 

漁師になって4年、お客さんに自分のとった魚を美味しい美味しいと言って食べてもらえることに喜びを感じている今では天職だと思っているそうです!

 

水産女子とは?川内谷幸恵の活動もご紹介!

 

川内谷さんは去年の11月、水産庁の「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」に参加されました。

プロジェクトについて、水産庁のホームページには以下のように述べられています。

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」は、漁業・
水産業の現場で活躍されている女性が、日々の生活や
仕事、自然との関わりの中で培った知恵を、様々な企
業及び団体等の技術、ノウハウ、アイデアなどと結び
つけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会全
体に発信していくためのプロジェクトです。

 

水産業で活躍する女性たちが手を組み、水産業の魅力を伝えたり女性ならではの視点を活かしてアイデアを発信し、水産業界を盛り上げていこう!というプロジェクトのようです。

水産女子の方々がおすすめの食材を使ってレシピを紹介している水産女子のキッチンというクックパッドのサイトもありました。

 

このプロジェクトを成功させて今より多くの女性が水産業に興味を持ち、働く場として選んでほしいという思いも込められています。

実際、川内谷さんは外国から来た旅行客のお客さんに向けてウニ向きの体験をしたり、修学旅行生に向けて漁業体験を行う活動にも取り組まれています。

観光での漁業体験をもっと取り入れて若者たちに漁師のやりがいや魚のおいしさを広めていきたい思いがあるそうです。

 

漁師になってから、雑魚として捨てられる魚がたくさんあることを知り、本当は食べるとおいしいその魚たちの命を無駄にしないよう加工食品を作ることも研究していらっしゃいます。

どこで買える?

川内谷さんは「ポケットマルシェ」というサイトで自ら釣った魚等を販売しています。

ポケットマルシェは農家や漁師さんが出品している新鮮な食材を直接購入できるオンラインサイトです。漁師さんだけでなく、農家の方も野菜やお茶の葉っぱ、お米、はちみつ等を販売しています。

2020年9月現在では、川内谷さんのページには注文受付停止中になっておりますので購入希望の方はこまめにサイトをチェックしてみてください!

まとめ・感想

今回は、3人のお子さんのママであり、事務員から漁師へ転職したという驚きの経歴を持つ川内谷幸恵さんについてまとめてみました。

 

普段スーパーで買い物をしているとなかなか生産者さんの顔を知ることはないですが、川内谷さんの思いや活動を知って食材について考えさせられ、生産者さんの気持ちを考えて購入したり料理したりしておいしくいただきたいなと思いました。

常にご家族やお客さん、そして魚への愛情を大切にしている川内谷さん。

力仕事のため時には爪が割れたり手が変色したりすることもあるそうですが、毎日頑張っていらっしゃる姿がとてもかっこよく、応援しています。

ご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪