イベント

としまえん跡地にハリーポッター施設はなぜ?いらないの声も

としまえんの跡地にハリーポッターの施設ができるというニュースがトレンド入りしていました!

2023年夏に「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京-メイキングオブ・ハリーポッター」が開業予定ということでワクワクしている人も多いのではないでしょうか?

調べてみると、「早くいきたい」という声ももちろん多いのですが

「なぜ、としまえん跡地にハリーポッターなんだ?」

「としまえん跡地にハリーポッター施設いらない」

という声もSNSでは出ているようなんです。

この記事では話題になっているとしまえん跡地にできるハリーポッター施設について以下の内容で調査した情報をまとめています。

としまえん跡地にハリーポッター施設はなぜ?

としまえん跡地にハリーポッター施設はいらない?

としまえん跡地にハリーポッター施設はなぜ?

としません跡地にハリーポッター施設ができるのはなぜなのか理由を調べたところ、

と、いう情報がみつかりました。

こちらは、としまえん跡地にできるハリポタ施設のプロジェクトを担当しているワーナー ブラザース ワールドワイド ツアーズ アンド リテイル デスティネーションズ エグゼクティブ バイス プレジデントのサラ・ルーツさんが仰ったことです。

もともとロンドンにもハリポタの施設があり、そこでもハリポタの映画のセットや衣装などを展示しているのですが、ロンドンの施設が大変人気なことから次はどこにしよう、という話になりました。

そこでファンが多く、ハリポタが愛されている国として日本が選ばれ、そんなときにとしまえんの跡地があるからちょうどいい、という流れになったようですね。

また、伊藤忠商事株式会社のホームページによるととしまえんの跡地には緑地を活かした新たな人気スポットとしてふさわしい施設を建設したい、という思いもあったということです。

当地は、丁寧に手入れされた樹木や緑豊かな自然に囲まれ、多くの皆様に愛されてきた長い歴史があります。
東京の中心部からのアクセスの良さ等、いくつもの設営条件を満たす魅力的なこの地に、新たな人気スポットにふさわしい施設を建設してまいります。

引用元:ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 –メイキング・オブ ハリー・ポッター としまえん跡地にオープン決定 2023年前半オープンに向け、関係者間で本契約締結|プレスリリース|伊藤忠商事株式会社 (itochu.co.jp)

としまえんの跡地は約30,000平方メートルという広大な場所なのでハリポタの世界観満載の大きなセットも置ける十分なスペースもありますね!

所要時間が約半日はかかる壮大なスケールのハリポタの世界が誕生するということで個人的にはとても楽しみです!

ロンドンでは映画の世界に入り込んで感動して泣いてしまったファンもいるほどなので日本での施設にも期待しちゃいます!

日本はハリポタファンが多いの?

日本でどれくらいハリポタが人気なのか調べたところ

2001年に公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』は日本の歴代興行収入ランキングで6位!

203憶円もの興行収入がありました。

参照元:「ハリポタ」シリーズが象徴する”破格の日本優遇” 当時の驚き取材現場スタイルとは?(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース

舞台となっているイギリスでさえ約100憶だったので2倍もの興行収入と考えると日本でのハリポタ人気の凄さが伝わってきます。

日本であまりにも人気があるので、新作が公開されるたびに多くのジャーナリストがロンドンへ行き、日本向けの取材の日が設定されるほどだということでハリポタが日本から大変愛されていることは確かなようですね!

スポンサーリンク

としまえん跡地にハリーポッター施設はいらない?

としまえん跡地ハリーポッター施設はいらないという声が出ているということでその理由をリサーチしたところ、

①としまえんのままが良かった

②USJがあるからいらない

という2つの意見がみつかっています。

①としまえんのままが良かった

ハリポタ施設なんていらない!と言っている方たちの多くはとしまえんが大好きな方たちです。

ハリポタ施設が悪いわけではなく、自分が大好きなとしまえんがなくなってしまったことがさみしくて受け入れられない。

だからハリポタ施設いらない、という声になってしまっているんですよね。

なので特にハリポタ施設が悪いわけではありません。

USJがあるからいらない

次に見つかった意見は、日本のハリポタ施設としてすでにUSJがあるんだからわざわざもう一つハリポタ施設いらないでしょ?というものです。

たしかに、もうすでにハリポタ施設日本にはあるんだから、そこまでファンではない人にとっては、いらないよね?って気持ちになってもおかしくないかと思います。

ただ、USJはアトラクション系重視のハリポタ施設なのに対し、としまえん跡地にできるハリポタ施設は「スタジオツアー」という名前の通り映画の中そのものを体験できる要素が強い!

なので全く違うエンターテインメントということですよ!

このように「いらない」の声も出ていますが、もちろん「としまえん跡地のハリポタ施設行きたい!楽しみすぎる!!」という声もたっくさんでていますよ!

スポンサーリンク

まとめ

としまえんの跡地にハリポタ施設ができるのはなぜ?いらないの声も!と題してお送りしました。

ハリポタ施設ができる理由は

日本にハリポタファンが多く、人気が高く、日本が完璧な場所だったからということでした。

ロンドンの次はどこにしよう?と思っていた時に日本が選ばれ、たまたまとしまえんの跡地があって大きさや施設の使用目的も合ったからということなんでしょうね。

いらない、という声も出ていますが楽しみにしているファンも多いです。

どんな施設になるのかドキドキですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪