アニメ

トーマスリニューアルはなぜでいつから?ひどいし変と不評の声も

世界中の子供たちから大人気の機関車トーマスの顔が12年ぶりにリニューアルされるということでびっくりした人も多いのではないでしょうか。

トーマスと言えばリアルな堀の深い顔立ち、という印象だったのにアニメっぽくキュートな感じになって個人的にも驚きです!

中にはリニューアル後のトーマスの顔がひどいとか変という感想を持っている人もいるようです。

そこで気になるのはずばり、なぜトーマスの顔がリニューアルされることになったのか、ということではないでしょうか。

リニューアルするとイメージが全然変わってきちゃうのでなぜなのか知りたくなりますよね。

また、いつから放送されるのか、ということも一緒に調べていきますね!

この記事でわかること。

トーマスリニューアルはなぜ?

トーマスリニューアルはいつから?

トーマスリニューアルはひどいし変と不評?

トーマスリニューアルはなぜ?

トーマスがなぜリニューアルされるのか、ということについて詳細は発表されていません。

ニュース記事によると、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツになぜなのか理由を聞いても担当者から「回答しません」という返答があったということです。

そこで、本誌は「きかんしゃトーマス」のマスターライセンスを保有する「株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ」に取材をした。「なぜトーマスたちの顔が変わったのでしょうか」「『リニューアルに馴染めない』という声もありますが、見解はいかがでしょうか」といった質問表をメールで送った。しかし、「回答しません」との返事だった。

引用元:女性自身[光文社女性週刊誌] (jisin.jp)

そのためなぜなのかはっきりした事情は分かっていません。

そこでSNSで世間の声を調査したところ、なぜリニューアルされるのかについて2つの予想が見つかりました。

①時代に合わせたため

SNSでは令和という時代に合わせてリニューアルされたのでは?という声が見つかっています。

トーマスは12年ぶりにリニューアルされたということで実は初めてリニューアルしたわけではないのです。

今回で3回目のようですね。

ミッキーマウスやドラえもんなどの有名キャラもその時代に合わせてリニューアルされていますからトーマスも今の時代に合わせて変わったということが考えられます。

映画きかんしゃトーマスの公式Twitterにも「世代によって好きなトーマスが変わるのもどんどん進化するトーマスならでは」というコメントが書かれていました。

初代トーマスはかなりリアル感があるのでどんどん可愛らしいアニメっぽい印象に進化していってますね!

②制作費削減のため

3Dのトーマスから2Dのトーマスに変わったということでSNSでは製作時間やコスト削減のためではないか?と思っている人の声がありました。

実際のTwitterコメントをみてみると、

  • 3Dは制作大変そう
  • 制作費を下げるためでしょ

という意見がみつかっています。


確かに3D の方が制作するのは大変そうな印象がありますね!

経費とかの大人の事情もあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

トーマスリニューアルはいつから?

トーマスが2Dにリニューアルするのはいつからなのかというと

2022年冬から、ということがわかっています。

ちなみに2Dとしての姿は、今冬NHK Eテレで新たにはじまるTV放送からのもの。

引用元:KAI-YOU.net(カイユウ)- 世界と遊ぶポップカルチャーメディア

2022年冬っていうと具体的にいつなのでしょうか?

過去のアニメ作品から予想すると12月だと思います。

というのも、過去の冬アニメを調べたところ、12月からの放送だったからです。

参考情報:

2021年12月5日より→鬼滅の刃 遊郭編

2021年12月4日より→名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story

念のためトーマスを今から予約設定しておくことをお勧めします!

12月頃かな~とワクワクしながら待ちましょう!

スポンサーリンク

トーマスリニューアルはひどいし変と不評?

トーマスがリニューアルされたことによって今までと顔が全然違うので中にはひどいとか変とか思っている人もいるようですね!

トーマスファンだった子供が「変」と言っている、なんて声も見つかっています。

やはり見慣れていないから違和感を覚える人もいますし、以前のトーマスが大好きだったからこそ受け入れられない、とショックを感じている人もいました。

こんなのトーマスじゃない!と悲しんでいる人の声もSNSでは多く見つかりました。

なじみのある大好きなキャラの顔が変わってしまうのはやはりショックですよね。

逆にかわいいの意見も

トーマスのリニューアル後の顔がひどいとか変とかいう意見がある一方で逆に可愛いという意見も見つかっています。

リニューアルされる前のトーマスもリニューアル後のトーマスもどっちも好き!という方もいますよ!
個人的にはキャラクターのテイストをどう思うかは人それぞれ好みがあるので仕方がないことかなーと思いますし見慣れてきたらリニューアルされたトーマスが今まで以上に好きになっちゃうかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

トーマスのリニューアルがなぜなのか、いつからなのか、そしてその評判についてまとめてみました。

リニューアルの理由は担当者から公表されていないものの時代に合わせて進化したという意見と製作コストや時間をカットするため、という意見が見つかっています。

また、2Dのトーマスは2022年冬の放送から、ということでおそらく12月からだと思われます。

ひどいとか変とか受け入れられないという意見もありますが、それだけ3Dのトーマスがみんなに愛されているということですね!

好みは人それぞれなので2Dのトーマスが可愛いという人もいます。

2Dのトーマスはアニメっぽくてかわいらしいので、見慣れてきたらより一層トーマスファンが増えるかもしれませんね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪