アニメ

【ラブライブ】青山のカフェ香咲の店主は誰?オタク差別発言で炎上!

ラブライブの主人公、澁谷かのんの実家のモデルとなった青山のカフェ香咲(かさ)。

店主と思われる人物が来店客に対する差別的発言をツイートしたことで問題になっています。

マツコデラックスにも登場したことがあるホットケーキが有名なお店です。

今回の記事内容はこちら。

【ラブライブ】青山のカフェ香咲の店主は誰?

【ラブライブ】店主がオタク差別発言の内容は?

【ラブライブ】青山のカフェ香咲の店主は誰?

ラブライブの主人公、澁谷かのんの実家のモデルとなった青山のカフェ香咲。

今回の炎上となったオタク差別的な発言をしたのは、カフェ香咲の店主やスタッフと言われていますのでスタッフを調査したところ、3人いました。

  • 一代目オーナー
  • 2代目オーナー
  • 店長

この3人の中のどなたかが問題となったツイートをした店主である可能性が高いですが、どなたかはわかっていません。

オーナーはどんな方?

現在のオーナーは2代目の岩根愛さんで、1代目オーナーは母親の志津子さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Casa 香咲(@cafe_casa_aoyama)がシェアした投稿

笑顔が優しいお2人です。

香咲は志津子さんが手に職を持ちたいという考えから本格コーヒーを出すお店として1984年に開きました。

最初は開業資金2000万がかかり、素人でうまくいれられなかったコーヒーを捨てていた志津子さん。

納得いくメニューを出すことにこだわり、今では大人気店となりましたが昔は経営難だったそうです。

このストーリーから考えても志津子さんは努力家な方なんでしょうね!

娘の岩根愛さんも、インタビューによると話し上手な方だそうです。

「マツコさんにテレビで取り上げてもらったのは、実は3回目です。前回の方がすごかった。長蛇の列ができてしまい、ご近所に迷惑がかかるから2列に並んでもらったほどです」(岩根さん)

岩根さんは非常に話し上手な人で、教えてくれたエピソードにはたいがい「オチ」がある。

「2回目に紹介された後は本当にてんてこまい。でも3回目は前の経験があったので放映前にアルバイトを募集しちゃいました」といった具合だ。

引用元:日刊ゲンダイ

いつも話にオチがあって、テレビに出たら混雑するから近所の迷惑にならないように2列に並んでもらうなど、心遣いのできる方だと感じました。

店長はどんな方?

他にも店長であるジョナサンさんという方がいらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Casa 香咲(@cafe_casa_aoyama)がシェアした投稿


ジョナサンさんはカフェ香咲の壁のペイントをしたり、看板にメニューを描いたりしてとても器用な方です。

アメリカでプロのデコラティブペインター(インテリア壁紙の絵を描く人)だったそうです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Casa 香咲(@cafe_casa_aoyama)がシェアした投稿

すごすぎ!!

手描きとは思えません!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Casa 香咲(@cafe_casa_aoyama)がシェアした投稿

カフェ香咲のアクセス

名物がホットケーキで店内はレトロな印象のお店です。

【ラブライブ】店主がオタク差別発言の内容は?

青山のカフェの店主が炎上した発言とはどのようなものだったのでしょうか。

今年7月からNHK Eテレで放送予定のアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』。作中に登場する建物のモデルになったカフェが、ファンの聖地巡礼に苦言を呈して物議を醸している。

注目を集めたのは、主人公・澁谷かのんの実家のモデルになったとされる青山のカフェ。アニメ放送前だが、ラブライバーがお店を訪れてツイッターでレポートするなど、すでに聖地と化しているようだ。

この状況に対して、カフェスタッフと思われるツイッターは、複数回のツイートで《某アニメの影響が気になりすぎて久々に自分の店についてサーチしてみた。うーむ。コレは想像以上にマズイかもしれない》《まぁ沼津に比べて青山だとちょっと気にしてくれるんじゃないかと思いますが》《店のブランディングとしてマズイ展開かもしれない》《あまり目に余るようなら結構厳しく言おうと思っています。うちの客層、業界系、アパレル、モデル、お音楽関係…なのでみんな結構おしゃれだしオタクの人は浮きまくるかとー!笑》などとツイートしていた。

引用元:まいじつ

ラブライブの聖地巡礼をするファンがお店にやってきたことに対し、『オタクの人は浮きまくる』等とオタクに対して差別的発言をしたことが問題となっています。

また、沼津をバカにしているようなコメントもあり、ツイートをみた人は嫌な思いをしたことで炎上したようですね。

SNSのコメントは?

みんなの意見をみてみると、店主に対する意見とオタクに対する意見と両方ありました。

店主のオタクに対する批判や言い方も問題だけど、お客だから当然というオタクの態度もどうなの?どっちもどっちでは?という意見もありました。

まとめ

ラブライブのモデルである青山のカフェ香咲。

オタクに対する差別的発言や言い方が問題視されて炎上しています。

香咲はマツコ・デラックスにも出演したことがあるホットケーキがおいしい有名店で一代目オーナー志津子さん、2代目オーナー愛さん、店長のジョナサンさんがスタッフとしていらっしゃいます。

お店の評判はとっても良いしジョナサンさんの手書きのおしゃれな壁紙やメニュー看板も公表です。

問題が解決されてみんな笑顔でいられますように!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪