お役立ち情報

鼻出しマスクはダサいし意味ないのになぜ?3つの理由と心理を考察!

マスクしているのに鼻が出ている人、結構いますよね。

『マスクしているのに鼻だしって意味ないじゃん』

『見た目的にもダサい』

『なんで鼻だしてるんだろう…』

って思ったことありませんか?

 

そこで今回はマスクをしているのに鼻だしをしている人の心理を考察してみました。

調べた結果、マスクの鼻だしをしている人には主に3つの理由がありました。

この記事でわかることは以下の通りです。

マスクの鼻だしをしている人の3つの理由とは?

マスクの鼻だしは意味ない?感染リスクは抑えられる?

マスクの鼻だしをしている人の3つの理由とは?

マスクの鼻だしは見た目的にダサいし意味ないのになんで鼻だししているのか調査した結果、3つの理由があると考察しました。

①呼吸が楽だから

やはりマスクをしていると呼吸が苦しい、という意見が多くありました。

最近ウレタンマスクは呼吸が楽だけど効果がないというニュースもみかけましたから呼吸がくるしいからこそ効果があるのでしょうね。

特に夏は熱中症予防に適度に人がいないところはマスクをとりましょう、という意識も広がったようにマスクをしていると呼吸が苦しいから鼻だしして楽に呼吸したくなっちゃうんでしょうね。

②眼鏡が曇るから

眼鏡をかけている方なら一度は経験したことがあると思いますが、呼吸をしたときにすぐ曇っちゃいますよね。

眼鏡なしでは生活できないからできることならマスクしたくないけどしなきゃいけない、そして曇る、という感じです。

これがけっこうしんどいんですよね。

ラーメンを食べようとしたときに曇るのと同じで全然見えなくて困ります。

 

先日、大学受験のテスト際に試験会場でマスクの鼻だしをしていて失格になった方がいたとニュースで報道されました。

その方も注意されても鼻を出していた理由は、『眼鏡が曇って問題が解けないから』ということでした。

 

眼鏡の曇り止めや曇りにくいマスクもありますから、活用して防ぎたいものです。

意外と曇り止めは毎日ぬるのめんどいんですよね~

曇りにくいマスクも曇ることあるし。

個人的にやってみた結果、曇り止めをしてから曇りにくいマスクをする、という両方で眼鏡が曇るのは防げました。

曇り止め機能がある眼鏡も発売されているようなので眼鏡屋さんで相談してみるのもよさそうです。

有名人がしていて可愛いから

意外なことに結構有名人もしているんですよね、鼻だしマスク。

ダサい、という意見も多いですがアイドルだと逆に可愛い!の声も。


韓流アイドルは特に多いように思います。

学校に可愛いと思って鼻だししている子がいる、なんて人もいました。

実は菅総理も鼻だししていますし、厚生労働省のカバのキャラクターまで鼻が出ているのはびっくりでした。

マスクの鼻だしは意味ない?感染リスクは抑えられる?

マスクの鼻だしについて専門家は以下のように話しています。

マスクの効果に詳しい聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)は「呼吸やくしゃみの際は、鼻からも飛沫(ひまつ)が出る。もし感染者が鼻を出してマスクしていた場合、周囲に感染させるリスクがある」と指摘する。

また、感染力をもったウイルス飛沫が漂っている環境で鼻で呼吸すると「自分が感染してしまう危険性がある」という。

引用元:朝日新聞

ウイルスがある場所では鼻呼吸するだけで感染してしまうんですね。

まだ、周囲にも感染させてしまうということでやはり鼻だしマスクは危険です。

テレビでフェイスシールドのみで出演している芸能人が多いのも最近問題視されています。

自分を守るためにも周りを守るためにもマスクを正しくつけることが大事なんですね。

 

まとめ

『マスクの鼻だしはダサいし意味ないのになぜ?つけてる人の心理を考察!』ということで3つの理由について考察してみました。

いままでこんなにマスク生活をしたことがないからつい鼻だししてしまいたくなる人もいるんだと思いますが正しいつけ方でリスクを軽減したいものです。

有名人の方もいくら可愛くてもちゃんとつけてほしいですね!!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪