人物

ニトリ会長の学歴にビックリ!自宅が豪邸ですごいって本当か調査!

ニトリの珪藻土バスマットにアスベストが混入しているということで自主回収となり、大人気商品なだけにニュースやSNSで大騒ぎになっていますね!

ニトリは新型コロナにも負けずどんどん収益を伸ばしているそうで、ニトリの会長である似鳥昭雄さんをテレビでみかけることも多くなってきました。

そこでニトリ会長の学歴や自宅について調べてみました。

会長なだけに学歴はすごいのでしょうか?自宅は豪邸って噂ですが家具はニトリなんでしょうか?

早速ご覧ください。

ニトリ会長の学歴にビックリ!

北海道札幌市育ちのニトリ会長、似鳥昭雄さんの学歴をみてみましょう!

ニトリ会長の高校は北海道工業高等学校

ニトリ会長の大学は札幌短期大学卒業後、北海学園大学へ編入

この情報だけみると、高校も大学もちゃんと行かれていてやっぱり頭もよかったのでは、と思ってしまいますがびっくり仰天な意外なエピソードがあるんです!

ニトリ会長は日本経済新聞の「私の履歴書」の連載で自ら高校や大学は裏技を使って入学したと話しています。

ビックリ仰天な過去を赤裸々に語った本も出版されていますね。

 

ニトリ会長はまさかの高校裏口入学!

似鳥昭雄さんは勉強が苦手だったと語っており、受験した高校もすべて不合格でした。

東大生に向けた講義をされた際にも以下のように語っています。

「皆さんは東大生でしょう。私は劣等生でした。高校受験はすべて失敗し、夜学になんとか潜り込んだが、成績はいつもベストスリー。もちろん下から数えてです」

引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25043010V21C17A2000000/

 

ニトリの会長ともなると、成績優秀で勉強に苦労したことなんてないのかと思いきや、高校での成績は下から数えた方が早かったなんて驚きです。

当時高校受験に失敗してしまったニトリ会長ですが、そのときお母さんが不合格だった高校の校長あてにお米を一俵送り、なんとか高校に通えることになったんです!

 

その校長先生は、お母さんがお米をよく配達していたお客さんのお友達だったとか。

米一俵ってお米60kg分ですから相当な量ですよね!!

 

当時お母さんはなんとヤミの米屋さんをしており、その関係でお米がいっぱい手に入ったそうです。

こんなことばらしちゃって大丈夫なんですかね。。

結構やばいですよね!

ニトリ会長の大学入学は替え玉受験!

勉強が不得意だった会長は大学受験も見事不合格。

「大学ももちろん受からず、替え玉受験で合格できた。いつも裏の道ばかり行ったんです。詳しくは飲んだときにでもお話したい」

引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25043010V21C17A2000000/

自分では無理と思ったのか、替え玉受験をして短大には合格でき、その後4年生大学に編入しています。

大学編入試験の際にもカンニングをしたという話もありますが、カンニングは小学校のときからしていたと『ダウンタウンなう』での発言がありました!

 

大学在学中も単位を貰うために先生の弱みを握った話(先生が行きつけの店のママと遊ぶ際先生の奥さんにバレないようにアリバイ作りをした)が著書に書いてあるそうなんでニトリ会長はとんでもないことをしていたことがわかります!

その後の就職先の広告会社は半年で解雇され、死のうと思っていたそうですから本当に驚きです。

裏口入学はウソ?!

受験についてヤバすぎるエピソードを暴露しているニトリ会長ですが、その後メディアをみたお母さんから「事実と違う」とクレームがあったそうです。

調子に乗って、あることないこと書いて、あの子は小っちゃい頃から嘘つきなのさ。いつも『母さん、母さん』って擦り寄ってきては、私を騙してきた。今回もワルぶって恥ずかしいことばかり書いて。開いた口がふさがりませんよ

引用元:https://www.j-cast.com/tv/2015/05/14235177.html?p=all

お母さん曰く、高校の裏口入学はウソで、大学の学費をニトリ会長が自分で払ったと話していることもねつ造なんだそうです!

 

ニトリの会社そのものもお父さんのアイデアだったのに、ニトリ会長が自分で作ったかのように話しているところもお母さんは悲しかったようで、死ぬまで昭雄さんには会いたくないと言っているほどなんです。

 似鳥氏は広報を通じて『週刊文春』に、日経に書いたことはほんとうのことだが、和解後、母を訪ねたが会ってもらえなかった。生きているうちに「打ち解けたい」と話している。だが、母親は「もう昭雄の嘘にはうんざり。死ぬまで会うことはない」といいきる。

引用元:https://www.j-cast.com/tv/2015/05/14235177.html?p=all

本当のところはお母さんと会長にしかわかりませんが、もしニトリ会長の話がウソだったとしたら、お母さんは相当ショックですよね。

お母さんとはお父さんが亡くなったときの相続問題で裁判沙汰にもなってますから大変そうです。

ニトリ会長の自宅が豪邸ですごいって本当?

ニトリ会長の自宅は4LDKの都内の高級タワーマンションだそうです!

都内の高級タワーマンションということで豪邸だということは想像がつきますが詳しいことは非公開です。(プライベートがバレちゃいますから当たり前ですよね)

最近のネットの情報をみると、家にはニトリの自社製品の家具を置かれているといわれていますが、SNSの情報を見る限り2014年~2015年ころは自宅には高級輸入家具しかなかったそうです!

 

似鳥昭雄さんは2016年の2月21日から会長になったので2014~2015年ころは社長でした。

会長になってたくさんテレビ番組に出演するようになってニトリの家具を置くようにしたんでしょうか?

さすがにニトリの会長がニトリの家具を使っていなかったらガッカリしちゃいますよね。

5年ほど前は高級輸入家具しか自宅になかったようですがもしかしたら高級輸入家具から学んで自社製品を作るときのヒントにしているのかもしれません。

まとめ

ニトリ会長の学歴にビックリ!自宅が豪邸ですごいって本当?のタイトルでお送りしました。

ニトリ会長の学歴にはびっくりですし、小学校の時からカンニングしてたとかやばすぎですよね!

しかもそれをメディアで言って大丈夫なんでしょうか。

本当に裏口入学だったら今から入学取り消しされたり、ニトリ会長が通っていた学校の評判や信頼に関わってきますよね。

自宅もニトリの家具が本当にあるのかテレビ用に作られた家があるのかナゾですが今後も会長に注目していきたいですね!

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪