ニュース

ニシキヘビは戸塚のどこでどうやって逃げた?3.5mのペット脱走!

2021年5月6日、ペットのニシキヘビが横浜市戸塚区で逃げたと報道がありました。

体長3.5mもあるアミメニシキヘビということでもし遭遇したら絶体絶命で怖すぎますよね。

そこでニシキヘビが逃げた場所は戸塚区のどこなのか、どうやって脱走したのかについてまとめてみました。

近隣にお住いの方はくれぐれもお気を付けください!

ニシキヘビは戸塚のどこで逃げた?

体長3.5m、太さ約10㎝、体重13キロのペットのニシキヘビが神奈川県戸塚区で逃げたと報道されています。

色は黄色です。

逃げたニシキヘビがどこに住んでいたかというと、戸塚区の名瀬町のマンションです。

NHKのニュースによると、JR東戸塚駅から西に2キロ離れた住宅地とのこと。

現場はJR東戸塚駅から西におよそ2キロ離れた住宅地で、近くには小学校もある地域です。

引用元:NHK NEWS

地図をみてみると、名瀬町にはひとが集まる施設がたくさんありました。

  • 神奈川国際フィールドアーチェリーというアーチェリー施設
  • 老人ホーム 太陽の國
  • 名瀬幼稚園
  • 横浜市立名瀬小学校
  • 横浜市立名瀬中学校
  • 名瀬いちい保育園
  • ナセグリーンゴルフというゴルフ場
  • 妙法寺 等

大人でもめっちゃこわいですが、学校が多いので子供たちが心配です!

『付近の小学生たちはパトカーが警戒する中登校した』とのことなので名瀬小学校付近の可能性があります。

横浜といっても戸塚区名瀬町はかなり自然が豊かなところです。

ゴルフ場もありますし畑などもたくさんあって、蛇の隠れる場所はたくさんあるようです。

緑が豊かなのでこれはなかなか探すのが難しいかもしれません。

ヘビはどんなマンションに住んでいた?

こちらのTwitterのニュース映像から、逃走したマンションやマンション周辺をみることができます。

ニシキヘビの飼い主はマンションの2階に住んでおり、2017年7月ころから市の許可を得て飼育していました。

こんな恐ろしい蛇が横浜ではペットとして市の許可を得られるんですね…こわい。

ニシキヘビに遭遇したら?

今回逃げたニシキヘビはアミメニシキヘビです。

東南アジアに生息する世界最大級の蛇です。

毒はないとのことですが、巻き付かれたら終わりなので即効逃げて警察に連絡

です!

ニシキヘビはどうやって逃げた?

マンションでペットとして鑑賞用に飼育されていたニシキヘビ。

ベランダの窓が開いていて、そこから逃げた、と報道されています。

ガラスケースで飼育されていましたがケースも部屋の窓も空いていたとのことです。

これまでの調べで、ヘビを飼育していたのは20代の男性会社員で、6日の朝、仕事に出かけ午後9時ごろ自宅に戻ったところ、ヘビがいなくなっていたということです。

男性は4年前に横浜市の許可を受けてガラス製のケースに入れてヘビを飼っていましたが、帰宅した際、ケースの引き戸が開いた状態で、部屋の窓もあいていたということです。

男性は「換気のために部屋の窓を開けて出ていった」と話していて、警察はヘビが逃げた状況などを調べています。

引用元:NHK NEWS

換気のために窓を開けていたそうですが、出かける際は閉めてほしかったですね!

ヘビのケースは無許可のものだった

ヘビは市から許可を得たガラスケースではなく、無許可のケースで飼育されていたことがわかりました。

飼い主は最初は市から許可を得たケースをしようしていたが現在は他の爬虫類と入れ替え作業中で許可が得られていないケースに入れていたとのこと。

しかも、蛇は自分で鍵を壊して出てきたかもしれないそうです!!

引用元:読売新聞オンライン

こわいですね!


2階の窓から体長3.5mものヘビが出てきたら誰か気が付きそうなものですが、近隣は緑も豊な場所なのでうまく自然に身を隠して逃げたのでしょうか。

飼い主は20代の男性会社員ということです。


飼い主は意外と有名?かもしれません。

ニシキヘビかってたら目立ちそうですよね。

まとめ

ペットのアニメニシキヘビが逃げたのはどこか、どうやって逃げたのか、についてまとめました。

場所は横浜市戸塚区の名瀬町です。

JR東戸塚駅から西に2キロ離れた住宅地でマンションの2階から逃走。

近くには小学校があるとのことで名瀬小学校付近ではないでしょうか?

ヘビというだけでもこわいのに、まさかの世界最大級のアミメニシキヘビ。

3.5mで10㎝の太さがあり、色は黄色です。

毒はないそうですが巻き付かれたら窒息の恐れがあるので絶対に近づかないでください。

ヘビも警戒しているでしょうしみなさんお気を付けください!

早く捕まって飼い主さんと平和に暮らせますように。

ABOUT ME
risa
こんにちは!りっちゃんです! こちらのブログでは、日々テレビや雑誌などを見ていて気になったことを調べて書いています! ちょっとした休憩時間に読んでいただいて気になる疑問を解決するお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いします(^^♪